第14回クリスマスローズの世界展に行ってきました


2月下旬といえば、各所でクリスマスローズ展が開かれる時期。
もちろん、池袋でも。

19日から開催されている
第14回クリスマスローズの世界展 に 行ってまいりました。

NO14kuriro.jpg

並んでいるのは沢山の綺麗な園芸種icon_heart_1053.gif
カッコイイ&カワイイ原種、など。

20160219_miyoshi-cherry.jpg
<ミヨシ園芸さん チェリーシフォン>

素敵ですねぇ~。

でもねぇ、改めて思ってしまったのです・・・
残念ながらクリスマスローズはうちの庭にはあわないかも、って(汗

とかいって全然嫌いなわけではないですよ。
反対に、クリロのお花はとてもとても好みです。

20160219_nodaengei.jpg
<野田園芸さん 大きな花がこれでもかとギッシリ>

展示してある花たちはみな台の上に乗っているので
その素敵な顔を十分に見られるけれど、
地植えしていたら這い蹲らないと堪能できないと思うと悲しいわけです

もちろん、フェチダスみたいに例外もありますが。

20160219_yokoyama-microputi.jpg
<横山園芸さん マイクロ・プチドール 可愛かった~!>

そんな理由もあってか、目にとまるのは、
多花性や横向き・斜め上向きの開花の株、
それから クリスマスローズ単体ではなく寄植えの展示鉢 など 
だったのでした^^;

20160219-01.jpg

20160219-2.jpg

せっかくクリスマスローズ展に行っているのに、斜めな見方をしているのは
なんだか勿体無いですよねicon_other_hiyaase.gif

icon_line_sikaku.gif

そして、展示コーナーを終わると、お目当ての 花販売ブース。
お迎えしたものは(簡単に予想できちゃいますが)、次記事にて。

icon_line_tree_2.gif

クリスマスローズ展は明日21日(日)まで開催中!
まだ行ってない方、まだ間に合います♪ どうぞお出かけください。

●開催期間  2016/2/19(金)~2/21(日)
●開催時間  9時~17時(最終入場は30分前まで)
●開催場所  池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート4F展示ホールA
●料金  大人700円(小学生以下無料)


icon_line_sikakuyellow.gif

2/22追記
都合がつかずいらっしゃれなかった方、朗報です!?
オザキフラワーパークさんのブログで
クリスマスローズ展わかりやすく紹介されていましたよ♪

こちら → 参考|クリスマスローズの世界展

コメント

No title

昨日は、お越し下さってありがとうございました!
あのときは、しばらく売り場に立った後で、
けっこう、よろよろ疲れていたので、
大変失礼したかもしれませんm(_ _)m

明日も頑張ってブースに立とうと思います。
お買い求めの株、立派に育てて下さいね。

No title

クリロー展、明日までだったんですね。
だけどもうらん展行っちゃったしなぁ。。

私もばぐさんと同感で横山さんのが一番好きかも。
上2つはとっても華やかで美しいけれどゴージャス過ぎて
お迎えしても我が家の混沌としたルーフのどこに置いていいやら。。。^^;;

ばぐさん、寄せ植えがお好きなのはシクラメンが入ってるから?(^_-)-☆

葉っぱ64さま

こちらこそ、昨日はありがとうございました!!

> あのときは、しばらく売り場に立った後で、
そっ、そんなお疲れのタイミングでお声をかけてしまったのですね、
ごめんなさい(>_<)
> 大変失礼したかもしれませんm(_ _)m
全然そんなことありません。
こちらが失礼してしまったくらいです。
お疲れのところ立たせてしまって、あぁほんとごめんなさい。

> お買い求めの株、立派に育てて下さいね。
スーダベリカム、初挑戦なので自信ないです^^;
育て方を勉強しなくちゃ。

明日はまたブースにお立ちになるのですね。
最終日だしお天気も回復しそうだし、これは混みそうな予感。
頑張ってくださいね。

Napoliさま

こちらにもコメントありがとうございますv-10

> クリロー展、明日までだったんですね。
はい~。
でもでも、明日はお天気も回復しますよ。
いかがでしょう??
クリスマスローズだけでなく、
雪割草やスミレ、原種シクラメンといった山のお庭にも似合いそうな植物も
たくさん売られてますから^-^
↑悪魔のささやきかしら?

クリロ展はラン展の1/3の入場料ですよ。
最後にアンケート書いてくれば翌年から割引券が届きますし!

とはいえ、ラン展もクリロ展も・・・では、Napoliさんお疲れになってしまうかな。
お忙しいでしょうし。

> 私もばぐさんと同感で横山さんのが一番好きかも。
Napoliさんとオソロで嬉し~い。
ほんとに可愛らしかったですよ。
そうそう、ゴージャス過ぎると、気後れしてしまいますよね。
まわりもそれに似合うようゴージャスにしないといけない気になってしまったりして(汗

> ばぐさん、寄せ植えがお好きなのはシクラメンが入ってるから?(^_-)-☆
あはは、バレました?
でも、シクラメンがはいっていなくても、
やはり寄せ植えのほうに目がいっていましたよ。
だって、実際に庭に植えるとしたらクリロだけで植えるってことはないですからね。
何と組み合わせたら素敵になるのかな?と考えるにあたって、
良いアドバイスをもらえている気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30