ミツマタが香り始めました♪


2~3日前のことです。
庭に居たら、ふわ~っと ある香りが漂ってきました。

「こっ これはicon_heart_04.gif

はい、ミツマタです。
いよいよミツマタの咲き始める時期となったのですねicon_face_heart_eye.gif
まだほんの数輪でしたが、咲き始めました。

今日見てみると、さらにポツリポツリ黄色い部分が増えています。

20160216_paperbush.jpg
<撮影 2016.2.16>

いよいよ春ですね!

ミツマタ全体像は、こんな感じ↓。

20160212_paperbush.jpg
<撮影 2016.2.12>

もう蕾の数が多すぎて数えられなくなりました。
順調に成長しすぎて、あぁ嬉しい悲鳴。
icon_face_gaan.gif
昨年あたりから
少し枝を減らさないと通路をふさぐようになってしまい
右下は昨夏少し伐りました。今年は左側も伐らなくちゃね。

↓植えたころは、ほんの小さなヒョロ苗だったのですよ。
どこまで大きくなるつもりやら。

20100518_paperbush.jpg
<撮影 2010.5.18>

こうしてみると、2010年にはシランも2本くらいしか
咲いていなかったのですね。

いまはとても増えて沢山咲くようになっています。
↓2014年の開花時。

20140510_siran.jpg

ミツマタもシランも綺麗だし好きだから良いのですが、
それにしても成長しすぎだわ・・・icon_face_hiyaase.gif
シラン、ホトトギス、フキ、ミツマタ。
このエリアは勢力争いが熾烈なのでした。

コメント

No title

こんばんは~!

私はミツマタって聞くとばぐさんを思い出すんですよね。♪
ミツマタはそんなにいい香りがするんですか。
春に香る花って、いかにも「春が来た~!」っていう感じで、
香りに気が付くと嬉しくなりますよね。
どんな香りがするんでしょう?

それでもって、ミツマタの樹形が素晴らしいです!!
群立ちって言うほどの株立ちで、両手を広げるように枝を左右に思い切り広げた、正にばぐさんのミツマタの樹形、私はとってもとっても惹かれます。♡ ♡ ♡

ミツマタもシランも数年すると存在感が出て来るんですね。
そうか~、やっぱり庭は即席じゃ出来ないのね。^^;;

Napoliさま

こんばんは。

> 私はミツマタって聞くとばぐさんを思い出すんですよね。♪
わ~い!
ミツマタの香りは、沈丁花と比べてしまったら全然たちうちできないですよ^^;
でも、庭を歩いていても全然嬉しい香りのない冬を過ごしてきてからの
芳香なので、すっごく嬉しいのです♪

> 春に香る花って、いかにも「春が来た~!」っていう感じで、
> 香りに気が付くと嬉しくなりますよね。
そうそう!まさにソレなんですよ。
「あっ、今ミツマタの香りがしたよね?」「うん、したよね!」
「ってことは咲いているってことだよね?」
「ってことは春になってきてるってことだよね?」
と、1人で脳内会話を繰り広げるんです(笑

> どんな香りがするんでしょう?
>ごめんなさい~、センスと語彙のない私では、なんと表現したらとんとわからないんです。
お近くだったら、クンクンしに来てください!って言うんですけど・・・・。

> それでもって、ミツマタの樹形が素晴らしいです!!
ありがとうございます!!
これ、通路の邪魔になる部分や綴化部分を切っているくらいで、
ほぼ自然樹形なんですよ!
横から写真を撮って見て初めて綺麗な扇形に広がっていることに気づいて
私もびっくりです。

> そうか~、やっぱり庭は即席じゃ出来ないのね。^^;;
宿根草でも数年かかりますよね、木はもっとね~。
我が家は、ミツマタとミモザは、植える場所を失敗したと思っています。
もう少し道や隣家から離して植えればよかった。
それなりに大きく育つって頭ではわかっていても、ヒョロヒョロの苗木だと
ついついスペースを狭く見積もってしまうものですね(>_<)
アズレアもレウカンサも大きくなりすぎて今年ついにリストラしたし。

山のお庭は、これからだから楽しみですよね♪
トライ&エラーで、色々試してくださいませ~。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -