本日の薔薇さま

ホームセンターに車で買い物に行く ≠ 鉢苗を衝動買いする
なハズなのですが、
昨日はついつい^^;

昨日は、培養土・堆肥を買うために
車で行ったのですが、あぁ駄目なものですね。
やっぱりお迎えしてきてしまいました。
寒くて庭に花が少ない時期、綺麗に咲いてくれているミニバラ鉢って
どうしてこう魅力的なのでしょう。

今回お迎えしたのは、品種名不明のこの方↓。

20160211-rose-mini-y03.jpg

1鉢に挿し木苗が4本植わっている、いわゆるこの時期のミニバラです。

品種名はわかりませんが、花の色が違うだけで 葉や花形、枝振りなどは
チュチュオプティマにとても似ています。
買ったお店も植わっていた鉢も同じですしね・・・同じ仲間かしら。

どなたか、品種名の心当たりがあったら教えてくださいませ。

20160211-rose-mini-y02.jpg

花弁の外側は赤みがかっていて、可愛らしい花です

20160211-rose-mini-y.jpg

icon_line_leaves2.gif

その他に 今日 我が家で今咲いているバラといえば、やはりPOL。

20160211-rose-pol-s02.jpg

↓↑シュネープリンセス。

20160211-pol-s01.jpg

↓ピーチプリンセス。

20160211-rose-peach.jpg

あとは あおい↓。

20160211-rose-aoi.jpg

寒いので咲かないかな?と思っていたのですが
ここ数日の暖かさで開き始めてきました。

これが咲いたらパツっと切って大急ぎで硫黄石灰合剤塗ろうかな。
他の鉢植えバラは、すでに冬のお世話完了。

今年はコーネリアの誘引も頑張りましたよ!
またいつかご紹介します。

コメント

No title

最近の流行だとインフィニティローズの何かな気がする。
http://item.rakuten.co.jp/hanaipn/10013205/

冬になると魅惑的なミニバラが出回るから
すっごい誘惑されるのよね(^^;

我が家のポリアンサは造花のように咲き続けてるから
花部分だけ除いて石灰硫黄合剤塗っちゃった。

ROUGEさま

おはよう!
さっそくのコメントとっても嬉しい♪ ありがとうございます。

> 最近の流行だとインフィニティローズの何かな気がする。
> http://item.rakuten.co.jp/hanaipn/10013205/
情報ありがとうぅ、見てみます!
世間では今インフィニティローズが人気があるの??
フォーエバーとか、セントラルとか、ミニバラ色々あって
全然わからないのね~。
今まではラベルの無いミニバラは買ってなかったのだけど、今回はうっかり買っちゃった^^;

> 冬になると魅惑的なミニバラが出回るから
> すっごい誘惑されるのよね(^^;
そうなの~!
今年は、お店でじっくり見るのはずっと黄色系ばかりだったの。
一言で黄色って言ってもいろいろあるのね(汗 
なかなかコレっていう黄薔薇に合わなかったのだけど、これは気に入っちゃった♪

> 我が家のポリアンサは造花のように咲き続けてるから
> 花部分だけ除いて石灰硫黄合剤塗っちゃった。
その手があったのね!
本当にポリアンサは真冬になっても咲き続けるよね。
数週間散らずに咲いているってミラクルだよねぇ^-^

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -