春の気配② イオノプシディウム

今日はBUG庭地方は暖かかったので、
リストラする予定のサルビア アズレアと格闘しました。
大好きだったのですが大株になって暴れるのでやむなく・・・。
スコップだけでは掘れなくてノコギリも持ち出して・・・ようやく掘り上げ完了。
明日は腰痛か!?

icon_line_leafline_small.gif

庭を見回ってみれば、春にむけて植物が続々変化中です。

こぼれ種子で毎年咲いてくれるイオノプシディウムが
今年は いよいよ植え込みエリアから飛び出して咲き始めていました。

20160209-iono01.jpg

2009年にみーさんにいただいて以来、絶えることなく毎年咲いてくれる良い子。
毎年毎年、生息場所が増えています。
種子ですんごい増えるんですよね...。

20160209-iono02.jpg

バイオレットクレスの別名がよく似合う
薄紫色の十字の可憐な花。

満開になるのは3月半ばでしょうか。
今年は全然間引いていずギューギュー状態なので
おそらくのびのびは咲いてくれないと思いますが、それでも
満開になったら華やかになってくれることでしょう。

(↓のびのび咲いていた2014年の写真です)

201403-iono.jpg

今日は春一番が吹くかも!と天気予報で言っていましたが
結局吹かなかったみたいです。
でも、もうそんな時期なのですね。

今シーズンはまだ積雪がないけれど、
さぁこれからまだ積もるような雪が降るでしょうか?

コメント

No title

こんばんは

新芽を見つけると嬉しいですよね。
まだ寒い中にも、これから楽しみがたくさんの季節になりますね。
また、池袋にもおいで下さいましm(_ _)m

No title

こんばんは~!

ばぐさんのアズレアはまだご存命だったんですか~!?
我が家のなんてもう何年も前に。。。^^;;
ノコギリで格闘するほどとはかなり大きくなっていたんですね。
花の色はホント素敵だから勿体ない気もするけど、大きくなり過ぎると手に負えないし庭のバランスも崩れてしまうから仕方ないのかな。
私もそんな風に悩んでみたいです~。(笑)

イオノプシディウムも何て可愛い花なんでしょうか!♡
紫の色も好き。♪
グランドカバーになるならと思って調べてみたら、増えてカーペットになるそうで、きゃ~、可愛い♪♪
と思ったけど、極端な寒さはあまりお好みでいらっしゃらないそうで。。
う~残念!
その増え方、その勢い、我が家のインベーダースミレ並みなのかしら?

No title

そうですか。。。。処分は、仕方ないですね
ばぐ庭によく似合ってましたが、気質化すると手に負えませんね
少しだけでも鉢あげにしておかないんですか?
私は、どんなものもつい1株残してしまいます(貧乏性で。。。。
アシタバも抜いたんですが、そばに子株があったので
捨てきれず(あかんわぁ~)

こぼれ種で育つ子は、基本その土地にあっているのでしょう
丈夫でよく育ちますね
春の気配する季節になりましたね~楽しみです💖

葉っぱ64さま

こんにちは。

> まだ寒い中にも、これから楽しみがたくさんの季節になりますね。
昨日今日と、昼間は暖かいですね。
少しずつ春めいてきていて嬉しいです。
爆発的に植物が生長し始めるのもきっともうすぐですよね。

> また、池袋にもおいで下さいましm(_ _)m
もうすぐですね~。
軍資金をかき集めなくては!

Napoliさま

こんにちは。

はいっ、アズレア元気モリモリで存命でした!
もう地植えして5年くらい経ったでしょうか・・・
大きくなりましたよ、びっくりです。
Napoliさんのおうちのアズレアはどこか行ってしまったのですか?

> 花の色はホント素敵だから勿体ない気もするけど、
そうなんです。
花そのものといい花期といい、勿体無いのです。
これは先日同じくリストラしたレウカンサもそうなんですけれど
大きくなって暴れるのに困って、泣く泣くです。

> 私もそんな風に悩んでみたいです~。(笑)
あはは!きっと山のお庭で地植えなさったら、こういう悩みがどんどん
増えてきますよ♪

> イオノプシディウムも何て可愛い花なんでしょうか!♡
> と思ったけど、極端な寒さはあまりお好みでいらっしゃらないそうで。。
可愛いでしょう?
え、え、え? そうなんだ、極端な寒さは苦手なのですか?
この辺りの寒さなら屁でもないようですが、さすがにお山の庭の寒さには
耐えられないかしら?
でも、もしトライしてみようとお思いになるのでしたらおっしゃってくださいね。
チビ苗ひっこぬいて(笑)お送りしますので。
インベーダースミレとどっちが増えるか・・・いやいや怖くて比べられないかも(爆笑

スモさま

こんにちは!

> ばぐ庭によく似合ってましたが
うぅ、そうおっしゃってくださるのは嬉しいのですが、残念なことにリストラです。
もう少し背が低くまとまって咲いてくれたらよかったのですが。
使いこなしてあげることが出来ませんでした。

> 少しだけでも鉢あげにしておかないんですか?
> 私は、どんなものもつい1株残してしまいます
わかりますわかります。私も同じです。
完全リストラってかなり勇気がいりますよね。
アズレアは、近くにこぼれ種子からのチビ苗が生えているので
とりあえずそれを残してあって、
先日リストラしたレウカンサは、株分けした小さい苗2つを
鉢植えと不織布ポット(地植え)で残しました。

> アシタバも抜いたんですが、そばに子株があったので
> 捨てきれず(あかんわぁ~)
うんうん。
せっかく縁あって家にきてくれたものを、ゼロにしてしまうのって
出来ないんですよね~。
また大繁茂して「あぁ~もうっv-359」って対処するのでしょう
けれど、うんうん、完ステは無理です。レッツ開き直りませう!

> 春の気配する季節になりましたね~楽しみです💖
ミツマタも咲き始めてきましたよ。春ですね~。
スモさんのミツマタはどんなかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -