春の気配①


先日、道を歩いていたら、自分の頭より高いところから「ニャ~」。
驚いて見上げてみたら、木の枝で野良三毛ニャンコが鳴いていました。

ここで何していたのやら。 岩合さんだったら、しばらく観察するのかな^^;

201602-05.jpg

さて。
暖かかったり寒かったりと落ちつかない冬ですね。
不順な気温に振り回されている植物もあるなか、
今日は、順調に春の準備をしている子たちをUPします。

201602-02.jpg

↑クロッカス(名前不明)、 ↓水仙(タリア)

201602-01.jpg

201602-03.jpg

↑オルラヤは、毎年律儀にコボレ種子が発芽してくれます。

ん?? これは↓何でしょう?

201602-04.jpg

生えている場所と葉の様子から察するに
白花ヒガンバナのこぼれ発芽かな。

icon_line_sikaku.gif

そのほかにも、ミツマタの蕾がほころび始めたり
ムスカリに蕾が見えてきたりしていて、
春は着実に近づいているのを感じることのできる最近です(*^_^*)

考えてみれば、もう立春なのですものね。

でも、クリスマスローズのニゲルも、福寿草も、
まだまだ咲いてくれない我が家なのでした
icon_face_namida.gif

コメント

No title

こんにちは
連日地震イヤですねv-409

芽が出てきてますね
春ですね~

バラのお世話をしなくてはいけないのに
体が動きません 動かないと~~~~=3

ukbeatさま

おはようございます。

> 連日地震イヤですね
本当。昨日も数回ありましたし、台湾のも地震もありましたし・・・
怖いですね。

> 芽が出てきてますね
> 春ですね~
ふふふ~♪
こういう変化は嬉しいですね^-^
でも、さっき外に出たら、雪(あられ?)が降っていました。
まだまだ寒さは続きそうですが日も長くなってきたし、
春は確実に近づいていますね♪

> 体が動きません 動かないと~~~~=3
あらら。
ukbeatさま頑張ってくださいませ。
でもせっかくお仕事がお休みの日は 休憩したくなってしまうことも
あるかも・・・
それでも、春のあのバラ様方のお顔を見るためですから、
体にむちうちませう(笑
私も鞭打たなくっちゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -