ピコラまだ咲かない ~ラケナリア~


今シーズン初挑戦中のラケナリア’ピコラ’。

20150908_lache-p.jpg
(写真は小森谷ナーセリーさんから拝借)

ラケナリアといえば、毎年ヴィリディフローラを咲かせていたので
ピコラも同じ頃に咲くのだろうと、何故かすっかり思い込んでいました。

でも、ヴィリディフローラが咲き始めてもピコラには蕾の「つ」の字も見えず・・・

lache-p-011.jpg

さらに育て始めて気づいたことは
上からジャ~っと水をあげてしまうと、ピコラの2枚の葉の間に
水がたまってしまうということ。
中心部に水がたまったまま直射日光を浴びたら中心部が茹ってしまいそうで
ヒヤヒヤしながら株元にそっと水を上げる方法に変更です。
ちょっと不便^^;

ヴィリディフローラが満開になった頃、ようやくピコラに蕾が。

lache-p-02.jpg

やった、これで咲いてくれる。12月半ばくらいかしら?なんて思っていましたが
とんでもない。
年があけても全然咲いていません^^;

とはいえ、よく見てみれば、ちゃんと蕾は大きくなってきています

lache-p-04.jpg

↑↓ヴィリディフローラと違って、相当にずんぐりむっくりな蕾でしょう?

lache-p-03.jpg

↓蕾のUP。蕾というより実みたいですよね^^;

lache-p-05.jpg

球根を購入した小森谷ナーサリーさんのサイトを見てみたら、
なんと開花期は2~3月と書いてありました。
そりゃ、まだ咲かない訳です(=∀=)
私が勝手に晩秋咲きだと思い込んでいただけだったのですね。
疑問解消~

【ラケナリア ’ピコラ’】
学名:Lachenalia cv.‘Piccola’
花期:2~3月
原産:南アフリカ(冬雨地区)
半耐寒性球根植物(-4℃)

lache-v-20160106.jpg

↑ヴィリディフローラの花はもう終盤。
開花の早かったこの鉢は、もう終わったも同然です・・・はやく花ガラ
切らなくちゃだわ。



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ラナケリアって咲く時期が品種によって随分違うようですね
我が家で2年目のヴィリディフローラは無事開花中です

エレガンスというのも昨年迎えましたが
それは覗いた蕾でずぅ~っと焦らされて遂に4月でしたよ
蕾がググッと伸びて期待以上の個性的な大人カッコイイお花を見せてくれました
今シーズンはまだ蕾が見えませんけど。。。

ピコラの開花 楽しみですね~(^O^)/

Aozoraharukaさま

こんにちは。

> ラナケリアって咲く時期が品種によって随分違うようですね
はい、知らなかったです。
思い込みって恐ろしいものですね^-^

> 我が家で2年目のヴィリディフローラは無事開花中です
わ~!Aozoraharukaさんのところでも咲いているのですね♪
我が家のはもう咲き終わってしまいました。
Aozoraharukaさんのところでは今も咲いてくれているのですか、いいなぁ。

> エレガンスというのも昨年迎えましたが
エレガンスって、紫のでしたでしょうか?
4月ですか・・・
じらされている期間が長いと、咲いたお花を見たときの喜びも大きいのですよね。
また蕾がでてきてくれるといいですね。

我が家もピコラの開花、楽しみです♪


> ピコラの開花 楽しみですね~(^O^)/

No title

ばぐさん、こんにちは!^^

ラケナリア、去年だったかもっと前だったかの時も2種類あって、
うち1つが遅くて、ばぐさん、咲かない~!って
言ってらっしゃいませんでしたっけ?
だけどそれももうすぐですよ~。♪
ヴィリディフローラの大人渋い色も素敵だし、ピコラの黄色もかわゆい。♡

つぼみ、私はパイナップルベイビーだと思いました。

足元のプチプチはミセバヤ?
ちょこっと足元にあると雰囲気がぐっとお洒落になりますよね。
因みに我が家の似たようなの、主のクレマチスを押しやって鉢を完全制覇しました。(笑)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします~~。^^

Napoliさま

こんにちは。

> つぼみ、私はパイナップルベイビーだと思いました。
たしかに!
そういわれると、もうパイナップルにしか見えなくなってきました♪♪
黄色くなっていくからますますパイナップルっぽくなるかしら?

> 足元のプチプチはミセバヤ?
> ちょこっと足元にあると雰囲気がぐっとお洒落になりますよね。
足元はセダム(パリダム)ですね^-^
地面が丸見えなのと、ちょっと緑が生えているのとでは
ずいぶんちがいますよね^-^
でもこのパリダムは、ここに植えたわけではなくて、
離れたところにちょっと植えていただけで
ぶわぶわ~っと広範囲に生え広がっているのですよ。もう雑草レベルです(>_<)
でも手間かからないし可愛いし花も可愛いので適度に放ってます♪


> 因みに我が家の似たようなの、主のクレマチスを押しやって鉢を完全制覇しました。(笑)
えーすごい。
うちはセダムは増えまくるのですがミセバヤはあまり調子がよくなくて。
Napoliさん、すご~い♪♪

> ラケナリア、去年だったかもっと前だったかの時も2種類あって、
> うち1つが遅くて、ばぐさん、咲かない~!って
> 言ってらっしゃいませんでしたっけ?
ラケナリア2種類を育てるのは今回が初めてなのですよ。
おそらく、ピコラがなかなか発芽しないって書いたのを覚えていて
くださったのではないかしら。
その記事じたいは去年なので、きっとそうですぅぅ。

> 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします~~。^^
わ~、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示