記事一覧

蛍光黄緑のキク アナスタシア


隣接のアパートの外廊下照明が一晩中まぶしいくらい明るくて
菊が咲かなくなってしまった我が庭。

このアナスタシアだけは鉢栽培のため、
夜の照明被害を少し免れる場所に避難できて
さいわい毎年咲いてくれています。

とはいえ、まったく照明を浴びないわけにもいかず、
他のお宅に比べると咲くのが遅い気が・・・
この苗をくださったスモさんのお庭では、いつももう少し
早く咲いているようですので、きっと環境ですよね。

ちょうど今が満開。

20151212_ana01.jpg
<撮影 2015.12.12>

我が家では毎年この時期の開花・・・


20131228_ana.jpg
<撮影 2013.12.28>

Dendranthema grandiflora 'Anastasia'
輪ギク(りんぎく)

プロが咲かせると、もっと花弁も厚みがあって花径も大きい
ようですが、個人じゃこれが精一杯^^;
来年は挿し木して株を更新してみようかな?

☆ Special thanks to スモさん ☆

コメント

No title

こんばんは~!

え?アナスタシア?私とおソロの??
。。と思ったら、私のはアシスタシアでした。^^;;
いつも間違えるの、この2つ。
だって名前がそっくりなんだもの。

。。で、お隣さんの照明が眩しいのはちょっとですよね、
それも一晩中だと、植物だって調子狂ってしまいますよね。
かと言って、人が通る度に点灯するのだとそれも目障りだし。。
どうにか上手く対処してくれるといいですね、お隣さん。

ホントだ!蛍光黄緑色!
珍しいですね~。
どうしたら中から輝くような色になるんでしょうね。
不思議だ~~。♪♪♪

つぼみもあるし、頑張って元気に咲いて欲しいですね。^^V

No title

ああ、そうか。
植物って日の長さが関係するから
照明でもダメなのね。
ウチも実家から持ってきた椿
隣のアパートの通路近くに置いてるのがあるの。
一度も咲いた事無いと思ったらそれかも(^^;

No title

ずいぶんと昔に小さな苗を差し上げたのを
こんなに大切に育ててくださってお礼を言わないと
ばぐちゃん、ありがとう!

いろいろと緑の菊を育てましたが、このグリーンアナスタシアが
まだ1番緑に近いです
冬に株元にできる冬芽を新しく育てるのもいいけど
やはり来年さし穂をとって育てるほうがいいようですね
私は、どちらもやってみようかなぁ?
グリーンの花は、育てていると花を生けるとき添えるときれいなんですよ

お互い来年、少しでも増えるといいですね

Napoliさま

こんばんは。

> え?アナスタシア?私とおソロの??
そうでした~!
Napoliさん、アシスタシア育てていらっしゃいましたよね!
紛らわしい名前ですよねぇ(笑

> どうにか上手く対処してくれるといいですね、お隣さん。
期待薄なんですよ^^;
ご近所問題は難しいです(滝汗

> ホントだ!蛍光黄緑色!
ね! 蛍光黄緑でしょう? 美しいのですよ。
きっとプロが育てたら本当に見事なお花が咲くのだと思いますが
我が家では小さめのお花がチョロっと咲くだけです。
それでも、咲いてくれるととっても嬉しいです♪

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

ROUGEさま

お返事が年を越してしまった(>_<)
せっかくコメントくださっていたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お正月はいかがお過ごしですか?
どうぞ、今年もよろしくお願いします。
闘病は決してたやすいことではないし、
簡単に「頑張って」などと言ってはいけないと思いますが、
でも病気と果敢に戦うROUGEさんを今年も応援していますね。

> 植物って日の長さが関係するから
> 照明でもダメなのね。

そうなの。アサガオとかコスモスとかもそうですよね。
椿は、調べてみたけれど日照に関係あるかどうかはわかりませんでした。
でも、ROUGEさんちの椿、今春は咲くといいですね。

スモさま

スモさん、せっかくコメントくださっていたのにお返事がこんなに
送れて申し訳ありませんでした。

> ずいぶんと昔に小さな苗を差し上げたのを
> こんなに大切に育ててくださってお礼を言わないと
> ばぐちゃん、ありがとう!
なにをおっしゃいますか。
私こそ素敵な苗をいただき、とても嬉しかったのです♪
ありがとうございました♪♪

> 冬に株元にできる冬芽を新しく育てるのもいいけど
> やはり来年さし穂をとって育てるほうがいいようですね

更新したほうが元気が戻るのでしょうか。
我が家のは今年はまずは多肥にしてみようかと思っています。
挿し穂はとれたら・・・ですね。

> グリーンの花は、育てていると花を生けるとき添えるときれいなんですよ
スモさんのいけばな、いつもとても素敵ですもの♪
はすの実もバラもサンキライも、スモさんがアレンジすると
魔法がかかったみたい。

> お互い来年、少しでも増えるといいですね
はいっ!
昨年より立派な花を咲かせられるよう頑張りましょう♪

今年もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム