実生原シクさんたちの今

秋咲き原種シクラメンたちの花もおわってしまい、
コウムの花が咲くまで花無し状態(涙 さびしいねえ。

とはいえ、花は無くても毎日なぜか眺めてしまうww。

cycle-201512-grae01.jpg

地植えで夏をこしてくれたグラエカム、
花は咲かないけど葉は元気な様子・・・見ていたら、あれ??

cycle-201512-grae02.jpg

傍らにオチビが2つ!
そういえば、鉢栽培だったときに、
親球のわきにタネをパラっとしたような記憶があるような。

↓こちらは昨年蒔いて発芽したヘデリフォリウムのタイルバーングレヴィルの一部。

cycle-201512-hed02.jpg

右のはもうグレヴィルじゃなくなってますよね^^;
そして、なんだか左の株は、葉が巻いていませんか?
こんなのもあるのですね。

↓葉っぱが1枚しかないのは、今夏に蒔いたもの。

cycle-201512-.jpg

プルプラ、ヘデリ、コウム、グラエカム、シリシアム
さぁ、どれがどれだろう~?
だから記憶ってあてにならない。メモしておかないとダメですね。

icon_line_sikakuyellow.gif

ここから先は今秋に蒔いたもの。

↓9月にまいた自家採取の種子から2種類。

cycle-20151211-03.jpg

↑ヘデリフォリウム シルバリーフの白花株。5粒蒔いて発芽は4つ。
↓グラエカム 10粒蒔いてなんと発芽9本。

cycle-20151211-02.jpg

みんなどんな風に育ってくれるのかな。
グラエカムは地植えでは花は望み難いので、葉観賞用だから
好みの葉模様に育ってくれたらいいな。

↓10月に蒔いた購入種子から2種。

cycle-201512-hed01.jpg

↑地面に埋めた素焼き鉢に蒔いたヘデリフォリウム(赤花)
なんだか、これ シルバーリーフに見えるんですが・・・
このままだったら、すごい嬉しいかも

↓ピントがずれてしまったので、この写真ではわかりにくいですが
シリシアムがようやく発芽の気配。
ジフィーにまいて、室内管理です。

cycle-20151211-01.jpg

そうそう、シリシアムの昨秋蒔きは、
屋外組は1本しか発芽せずがっかりしていたのですが
今秋になってさらに3本追加で発芽してくれました。
開花まで3~4年ですよね。待ち遠しいなぁ。

コメント

No title

グレヴィルの葉、思いっきし巻いてますね。
巻き葉好きのNさんが、大喜びしそうです。

この時期、花が少ないですよね。
わが家でも秋咲きのエレガンス一輪だけです。

No title

こんばんは。

グレヴィル大きくなりましたね。
ひとつは綺麗なシルバーセンターに育っているようで、来年辺り開花が楽しみです。

私も毎日観察しちゃいますよ(^^/

葉っぱ64さま

> グレヴィルの葉、思いっきし巻いてますね。
> 巻き葉好きのNさんが、大喜びしそうです。
ね~、巻いてますよね。
こんなに巻いているのはこれ1本だけで、
あとはちょっと重なったかな?程度なんですよ。
ん?Nさん? どなただろう(笑
まだまだ原シク好きのみなさんを把握できていない私でありました。 

> わが家でも秋咲きのエレガンス一輪だけです。
エレガンスお嬢様がまだ咲いているのですか♪
ちょうどこの時期は秋咲き種と冬咲き種のはざまですもんね。
いま咲く品種、どなたか作出してくださればよいのに・・・(^^

あつしさま

こんにちは。
> グレヴィル大きくなりましたね。
グレヴィルは順調にいけば来年咲くかもしれませんか?
そしたら嬉しいなぁ。

> 私も毎日観察しちゃいますよ(^^/
あつしさんちは、我が家とは桁違いな数のチビっ子原シクがいるから
毎日見ても観察しきれなさそうですね。

No title

原種シクラメン、先日TVの園芸番組で見たわ。
私は育てた事ないけど
ガーデンシクラメンよりも楽しそう。
零れ種からも増えるっていいですよね(*^_^*)

このおチビちゃん達もどんどん大きくなりますように♪

前記事のオレンジのお花いいなぁ~
この時期にあんな鮮やかなお花って貴重よね。

ROUGEさま

こんにちは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

> 原種シクラメン、先日TVの園芸番組で見たわ。
> ガーデンシクラメンよりも楽しそう。
放送していましたね。私も録画して後日見ました。
ガーデンシクラメンよりも地味なのですが、暑さ寒さに強くて
長生きしてくれるという点はいいですよね♪

> 零れ種からも増えるっていいですよね(*^_^*)
そうなのよ。
我が家は、今年初めてコボレ実生株がひとつ咲いてくれたのでした。
テレビでうつっていたみたいにたくさん咲いてくれたらいいなぁと思うけど
そうとう先の話かな~

> このおチビちゃん達もどんどん大きくなりますように♪
ありがとう♪

> この時期にあんな鮮やかなお花って貴重よね。
晩秋~初冬に温かい色の花って、いいですよね♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -