エキナセア パリダと新しい仲間達


2013年春に、花友からエキナセア パリダの苗を2つ
いただきました。

echinacea20151203-01.jpg

13年も14年も、2苗あわせて花は一つしか咲かず・・・^^;
苗がまだ小さいからかな、環境があってないのかな、と様子を続けていたところ
今年は両方ちゃんと咲いてくれました!それも複数ずつ

ようやく我が家になじんでくれたみたい。
2株あわせて8輪も咲きました

echinacea20151203-02.jpg

大きな花芯と、ヒョロヒョロ垂れ下がるピンク花弁が
面白いでしょう?
風が強いとあおられてしまうので支柱を立てていますが、
もっと大株になったら風にも負けなくなるのかなぁ?

花後、切らずにそのままにしていたので、
↓こんな姿も楽しむことができました。

echinacea20151203-03.jpg

さわると、ポロポロとれてきます。
これ↓、蒔いておいたら芽がでたのかしら・・・

echinacea20151203-04.jpg

まわりにポロポロしておいたのか、処分したのか、全然覚えていません
どうしたんだっけ~(汗

☆ Special thanks to inabayaさん ☆

icon_line_leaf01.gif

以前 購入した苗を枯らしてしまって苦手意識のあったエキナセアでしたが
こうして咲かせることが出来たことに味をしめて、
この秋、2種類 新しい仲間をお迎えしました。

10月頭には同じような状態に見えた2種ですが、いまやこんなに違うのです。

echinacea20151203-05.jpg

左はグリーンジュエル。
我が家にきた時みえていた蕾が2つとも咲いて順調。
右は、ピンクダブルデライトなのですがすでに冬モードです。

もしかしたらグリーンジュエルが季節を間違えているだけでしょうか

コメント

No title

こんばんは~!

エキナセアってここ数年の流行りなのかしら?
それとも私が最近になって知っただけのこと???
園芸店でもいろんな品種を見掛けるし、ばぐさんのブログにも登場するし!!^^

でも、ばぐさんのパリダは花びらの形が変わっていて
印象に残る花ですね。
私はどちらかと言うと、花びらがある時よりも花びらが落ちて頭だけになった方が好きかも。(笑)

ポロポロしたのか処分したのか覚えていない。。には笑ったけど、
春まで待てば分かりますよ~!

Napoliさま

こんにちは。


> エキナセアってここ数年の流行りなのかしら?
う~んと、何年前くらいからでしょうか・・・
引っ越してくる前から流行り始めてはいたように思いますが
最近は、並んでいる園芸屋さんが増えてきているのかもしれませんね^-^
次々新しい品種が生まれているそうですよ♪

> でも、ばぐさんのパリダは花びらの形が変わっていて
> 印象に残る花ですね。
パリダは園芸種ではなくて原種なんです。
素朴でいいでしょう?
秋にお迎えした2種は、一重のものと、八重のもの。
八重種は華やか~なハズ。いろんな花形で楽しみたいです♪

> 私はどちらかと言うと、花びらがある時よりも花びらが落ちて頭だけになった方が好きかも。(笑)
おっ
Napoliさん、通ですね^-^
花ガラを切らずにとっておいて オーナメンタルな楽しみ方もアリですよねん。

> ポロポロしたのか処分したのか覚えていない。。には笑ったけど、
あはは、面目ないです。本当に覚えていないんです・・・
時々こういうことってあるんですよね。
メモとっておかないと、もうオバチャンだからどんどん忘れちゃうんです。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -