環境によって生育に違いは? ラケナリア観察


lache20151129.jpg
<撮影 2015.11.29>

今年は、数えてみたら
ラケナリア ヴィリディフローラは9箇所で咲いていました。

そんなに分けて植えてたんだ^^;

環境がそれぞれ違うので、生育状況を比べて見ましょう。
似たような写真が続きますがお付き合いくださいませ。
撮影は、11/19~/20です。

ENTRY①鉢植え 日向 最初の写真の鉢です。
lache-20151119-08.jpg

ENTRY②鉢植え 日向
lache-20151119-07.jpg

ENTRY③地植え 半日陰~日向
lache-20151120-01.jpg

ここまでのよく咲いている3つは いずれも近い場所。
午前中から昼過ぎまで日が当たります。

ENTRY④かさ上げ地植え 半日陰
lache-20151119-04.jpg

ENTRY⑤地植え 半日陰 やや乾燥気味
lache-20151119-06.jpg


ENTRY⑥地植え やや暗い半日陰
lache-20151119-05.jpg

日当たりのあまりよくない場所のものたちは
葉がひょろろっとして、これぞ徒長という感じです。


ENTRY⑦鉢のまま地植え 日向
lache-20151119-01.jpg

ENTRY⑧地植え 日向
lache-20151119-03.jpg

ENTRY⑨地植え 明るい日陰
lache-20151119-02.jpg

地植えでわりと日が当たっていた3つは
花と葉の高さバランスがいいように思います。
南中高度がどんどん下がっているので、⑨などもう最近は
終日日が当たらなくなってきていますが、
調子はよさそうです。

icon_line_lache-small.gif

以上、9箇所を比べてみると、

日当たりがよいと開花が早い
日当たりが悪いと徒長する
鉢植えより地植えのほうが葉と花のバランスがカッコイイ

って感じでしょうか??

日当たりについてはわかりましたが、
地植えと鉢植えの違いはどう判断したらよいのでしょう。
水を切らさない方がよいということかしら・・・?

まだまだ疑問は残りますね。
これからも様子を見ていこうと思います。

コメント

No title

こんばんは。

ヴィリディフローラの青と緑を混ぜたような不思議な色はとても綺麗ですよね。
葉型は個体差があって、あまり間延びしないタイプもあるようです。

さっき出先からブログ見たらカナヘビがいたような?

あつしさま

こんばんはi-179

> 葉型は個体差があって、あまり間延びしないタイプもあるようです。
そうなのですか?
ヴィリディフローラと一言で言っても個体差があるのですね。面白い。
我が家のヴィリディフローラはもともと3球から増えたものなので
もしかしたら間延びしやすい球もあったのかも!?

> さっき出先からブログ見たらカナヘビがいたような?
あらっ、ほんの2~3分だったと思うのに よく見つけましたね(笑
あれは過去記事を見直している時に、
間違って今日の日付でアップしてしまった記事でした。
http://bugbug2012.blog.fc2.com/blog-entry-409.html です。
2012年のものなんですよ^^;

No title

ラケナリア ヴィリディフローラ綺麗だわ~
先日、過去ログを見ていたら
一番沢山咲いていた時期の写真があって
ちょっと切なくなったけど
元々は ばぐさんから頂いた1つの球根だったから
今年は3つ頂いたから今度こそ!(笑)

日照問題はどうしようもないので
他の条件、参考にさせて頂きますね~
またあの翡翠色のお花が見たい~

今年も少しだけ咲いたけど色はすごく薄かったの。

ROUGEさま

お返事おそくなっちゃった。ごめんなさい。

> 一番沢山咲いていた時期の写真があって
> ちょっと切なくなったけど
うぅ~ん残念だったよね。
でもきっとまたどんどん増えるから安心して!

> 今年も少しだけ咲いたけど色はすごく薄かったの。
球根が太っていなかったからかも?
日当たりや肥料や水分など・・・きっと要因はいろいろあるんだろうけど
わかっていないのよね^^;

来年は数が増えて&色が濃くさきますように!!

No title

すごいすごい!
ラケナリア、9か所にも植えてたの~?
それだけ植えたら、違いがわかっていいね~!
やっぱり、日当りがいい方が、生育もいいし
よく咲くんだね。
勉強になりました。

みーさま

こちらにもコメントありがとうございます♪

> ラケナリア、9か所にも植えてたの~?
植えっぱなしにできるとしたらどこが良いのだろう?と思って
条件の少しずつ違うところに植えてみたら
なんと9箇所にもなってしまいました^^;

> やっぱり、日当りがいい方が、生育もいいし
> よく咲くんだね。

今のところ、そんな感じです^-^
私もまだまだ勉強ばかりですが、今後の様子でまた違いがわかったら
UPしたいと思いますi-179

みーさんのおうちは日当たりが良いので、
きっとたくさん咲いてくれますよんe-266

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -