蕾が出てきました♪♪


秋にお迎えして植えた球根から、蕾がでてきました!

20151112_narcissus-decemberlemon.jpg

水仙 バルボコジュームの園芸品種 ‘ディッセンバー レモン’です。

バルボコジュームは、華やかな園芸種と違って花は小さいですが
放っておいても枯れないうえに花も可愛らしいので
BUG庭のお気に入りです。

今年は冬咲きのディッセンバーレモンと、ディッセンバーホワイトを購入。
花の少ない12月に咲いてもらおうと思いまして。
まだホワイトからは蕾が見えませんが、順調に葉が伸びています。
楽しみ楽しみ♪

nar-.jpg
↑左 ディッセンバーレモン  ↑右ディッセンバーホワイト
写真は、小森谷ナーセリーさん のものです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

11/19 17:17様

いらっしゃいませ(≧∇≦)
コメントとっても嬉しいです💕
またいらしてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

11/20 10:19さま

どんな週末をお過ごしかしら?

BUG地方、昨日は温かかったけれど今日は寒いです。
きっと鍵コメさまのお住まいの地域も今日は寒そうね・・・。

大事に育ててくださってありがとう!
お花を見ると、元気もらえるよね♪

No title

こんばんは~!

バルボコジュームって水仙とは違うのかしら?
花が少ないこれからの時期に咲いてくれるのは嬉しいですね。

私の好みだとディッセンバーホワイトなんだけれど、
レモンのこれまた何て可愛らしい色!
ばぐさん、レモンとホワイト両方お迎えして大正解だわ。♪♪♪

それにしても今日は寒かったですね。
初めて暖房つけました。

ばぐさん、お風邪ひかないように気をつけてくださいね~。^^

Napoliさま

こんばんは。

> バルボコジュームって水仙とは違うのかしら?
水仙です、水仙です。説明がたりなくてごめんなさい。
バルボコは原種の水仙のひとつで、亜種とか変種とかバルボコ系の園芸種も多くて
今回のディッセンバーレモンとディッセンバーホワイトは
小森谷園芸さんのオリジナル品種なんだそうです。

> 花が少ないこれからの時期に咲いてくれるのは
でしょう~?
今まで育てていたバルボコは春咲き黄花種がメインで
12月咲き品種はちょっとしかなかったので、
どうしても増やしたかったんです。

> ばぐさん、レモンとホワイト両方お迎えして大正解だわ。♪♪♪
ありがとうございます!
私もね、パソコン画面の前でずいぶん悩んで、
結局決めきれずに両方お迎えすることにしたのですよ。
それぞれ、3箇所くらいずつに分けて植えたので、
どこかを気に入ってくれて自然に増えていってくれたらいいなぁと思っています。

> それにしても今日は寒かったですね。
寒かったです(涙
Napoliさんは暖房つけられたのですね。
我が家は暖房はまだですが、炬燵にもぐりこみました。

でも明日は温かいそうですよ。
そして明後日はまた寒いんですって。
体調崩しちゃいますよねぇ。
Napoliさんも、風邪ひかないでくださいね。

No title

バルボコ、可愛らしいスイセンですよね。
ホワイトもレモン色も、素敵!
毎年咲いてくれるようになるといいですね~♪

みーさま

> バルボコ、可愛らしいスイセンですよね。
バルボコはお花も葉も小さいて華奢ですが
だからこその可愛らしさがありますね。

> 毎年咲いてくれるようになるといいですね~♪
ありがとうございます♪
はい~期待しています^-^

No title

蕾があがるのって嬉しいですよね~(*^_^*)
これって野外で越冬出来る品種なんですね。
しかも今から咲くっていいなぁ~

※ラナケリア、写真撮れる程じゃないけど結局3輪咲きました♪

それとコメントありがとうね~
ばぐさんのコメントはいつも思いやりに溢れているよ。
なのでいつも励まされてる。
ありがとう(*^_^*)

ROUGEさま

こんにちは。
> 蕾があがるのって嬉しいですよね~(*^_^*)
> これって野外で越冬出来る品種なんですね。
そうなの。
名前がディッセンバー○○だから、まさに12月に咲きますよって
花なので楽しみにしています。

わぁ
ラケナリア咲いたのね!
良かった~!
水仙もよいけれど、ラケナリアは花期が長いのでやっぱり
咲いてくれるととても嬉しいよね!

> ばぐさんのコメントはいつも思いやりに溢れているよ。
> なのでいつも励まされてる。
> ありがとう(*^_^*)
そういっていただけると安心しました。
今日はこれから病院なんだ~。
ROUGEさんから勇気もらって行ってくるね^-^

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30