ラケナリアが咲き始めました!


ずいぶん前から蕾が見えていたラケナリアのヴィリディフローラ。
いよいよ開花開始といって良い状態になってきましたよ。

lache-201511.jpg

浅瀬の岩礁の海の色から、
だんだんと白い砂浜の海岸の海の色へ。

昨年、花後にギュウギュウのまま育てましたので、
今回もまだ花は小さめかなと思っていますが
それでもまた沢山咲いてくれそうで嬉しい!

今年は
鉢植え地植えあわせ何箇所にもわけて植えているので
育ちの違いなど比べてみたいと思います。

icon_line_sikakuyellow.gif

ピコラは、まだ蕾が「見えてきたかな??」程度で
ずいぶん成長スピードが異なるようです。



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

翡翠色の季節♪

こんにちわ!(^o^)/
我が家もやっと蕾が上がってきました。
やはり親許様のこちらでチェックせずにはいられません(^.^)

いっぱい分球していたので鉢を少し大きめにしてあげたのですが、小粒が多いので花芽を付けたのはその半分以下です。
それでもとっても嬉しい。
ちっちゃい球を太らせるコツってないんでしょうかね?
あまりにも小さい球は選別して処分するという方もいるようですが。
花房の数も少なくなってきてるのは同じようですね。
たわわに咲くのにはどうしたらいいのかなー?
地植えの観察を楽しみにしていますね。

キャットママ さま

わ~!
コメントありがとうございます。

咲きましたか!! 
お嫁に行った咲きで咲いているというニュースをお知らせいただくのは
とっても嬉しいです♪

> いっぱい分球していたので鉢を少し大きめにしてあげたのですが、小粒が多いので花芽を付けたのはその半分以下です。
さすがに極小球は咲かないみたいですよね。
それでも、我が家は今年思っていた以上に蕾をつけてくれている感じです。
きっとキャットママさんのところの小球も来年は頑張ってくれますよ。

> ちっちゃい球を太らせるコツってないんでしょうかね?
ね~。
今年は何箇所にもわけて植えなおして大きく太る空間も提供してあげたので、
ちゃんと肥料もあげて太ってもらう予定です。
さぁどうなるかな~。

> 地植えの観察を楽しみにしていますね。
は~い。
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示