ようやくコラボできました


今年は大豊作のクレマチス シルホサ ’ジングルベル’。

先日、ニオベとコラボしてくれないと嘆きましたが、
ようやくそろって咲いてくれましたicon_heart_three.gif

とはいえ、たったの一輪^-^;

clema_201511-01.jpg

それでも嬉しくて寄ってみると、
あらら・・・

clema_201511-02.jpg

穴があいておりましたicon_face_hiyaase.gif
やあね、蛞蝓の仕業かしら・・・。

コラボがはじまって5日。
ニオベの2輪目が咲きました・・・1輪目はもう終わりだけどね。

clema_20151111.jpg
<撮影 2015. 11. 11>

さて、花がたくさん咲いてくれて移植が正解だったことはわかったものの
困ったことがひとつ。
もともと ジングルベルは4~5mもツルの伸びる品種です。
環境があっていなかった頃はずっと1mにも満たないチビでしたが
ここに植えてからはスクスク伸びてすでに2m超。
さらに新しいツルも伸びています。

さぁ困った。ここ、あまり広くないのです^^;
ばっさり伐らなくちゃだわ。



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

コラボ、すごく良い感じだわ~
来年、もっと沢山咲きそうなので楽しみ♪

大きくなっちゃう品種は困りますね。
沢山咲くのは嬉しいけど
アチコチ絡んじゃうでしょ

クレマじゃないけど我が家では羽衣ジャスミンに頭抱えてます(^^;

No title

こんばんは~

バラもクレマも咲かず
このまま休眠?という位殺伐とした屋上で
寂しいです

ばぐさまのお庭は賑やかですね~
ジングルベルもたくさん咲いていますし
かわいい!!!!しかも大きなお花
いいですね~

クレマ、来年も増やしたいので
ジングルベル候補に入れておきたいです~

ROUGEさま

> コラボ、すごく良い感じだわ~
ありがとうございます^-^

> 大きくなっちゃう品種は困りますね。
> 沢山咲くのは嬉しいけど
> アチコチ絡んじゃうでしょ
そうなの。
以前植えていた場所ではまったくツルが伸びなかったので
油断していました。
昨年からスクスク伸びてしまって・・・嬉しい悲鳴ですよ。

> クレマじゃないけど我が家では羽衣ジャスミン
確かに!
羽衣ジャスミンも、もじゃもじゃになりますもんね!
あの可愛らしい花と素敵な香りは魅力的だけれど、生育旺盛すぎ~笑

ukbeatさま

こんばんは。

えっ・・・ukbeatさん宅の屋上は
いま殺伐としているのですか?? がぁ~ん。

仕事がお忙しいから、なかなかお世話の時間がつくれないかも
しれませんね。
そういう時は仕方ないですよ~、きっと今に時間が作れるときがやってきます。

> ばぐさまのお庭は賑やかですね~
実際はそうでもないですよ^^;
初夏に比べたら、色の無いさびしい状態
・・それでも冬にくらべたら色がいっぱいなんですけどね。

> ジングルベルもたくさん咲いていますし
るるるん。
そうなのです。
ジングルベルはわりと大き目の花が咲いてくれるので選びました。
今年はたくさん咲いてくれましたし、もう嬉しい嬉しい♪

どうぞ、ジングルベル、お迎え候補に入れてあげてくださいませ。
冬季も緑の葉が散りませんので(ジングルベルは、夏季に落葉します)
落葉のものの近くに植えておくと、冬場にさびしくなくていいかも
しれませんね♪
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示