あたたか色のユリイカ

先月、ヨトウムシらしき輩にガッツリ蕾を喰われてしまい
悲しかったユリイカですが、
無事だった蕾が綺麗に咲いております。

rose_e_2015110602.jpg

黄系のユリイカの隣には、
ホワホワ紫のレウカンサが植わっているのですが、
年々大きくなって、
今年はユリイカの半分はレウカンサと混ざり合って咲いている状態・・・^^;

紫は黄色の補色だから良いんですけどね、
何度か刈り込んでコンパクトにしようとしてはいますが
ちょ~っとレウカンサが大きくなりすぎました。
来春には掘りあげて鉢植えにする予定。

rose_e_2015110601.jpg

気温が低くなってきて
オレンジ味がつよくなってきました。
透明感のあるレモン色icon_flower_f_roseyellow.gifで咲くときも綺麗だけど、
私はこの温かみのある時が好きicon_heart_1053.gif

はやくも11月になりましたね。
まだBUG地方では霜はおりていませんが、
すっかり晩秋っぽくなってきました。

暑さを気にしなくてよくなったと思ったら、もう寒さ対策を考えはじめなくては。
時間が経つのがはやくなったな~と感じるのは
年とったせい?? あ~悲しい^^;

コメント

No title

ユリイカ、良い色ねぇ~
うちは万葉もブラスバンドも無くなっちゃったから
こういう純粋なオレンジの薔薇って無いかも。
色が入り混じったのはあるんだけどね。
こういう色って元気が出るよね~。
とっても綺麗(*^_^*)

No title

BUGガーデンの顔となったユリイカ、とてもいい色味ですね
秋は暖かな色、私も好みです
レウカンサといい配色なのに移動してしまうの?
この大型のセージは、鉢に上げると水管理が大変そうですよ
地植えだと問題ないんですが、大きくなるもんね・・・・
どこか邪魔にならないところにするか、大きくなるからメインにしてしまうか
どちらかですね(^^;)
コンパクトに咲かせるなら、切り戻すより挿し木をして大きくするとちょうど
よい高さで咲いてましたよ(これ、意外にいけるかも!)

ROUGEさま

> こういう色って元気が出るよね~。
> とっても綺麗(*^_^*)

ありがとうございまーす。
そうそう、ROUGEさんのおうちの万葉も
同じような色合いで素敵でしたよね。

今日は予報よりお天気いいみたい。
過ごしやすい時間になるといいなぁ。
よい週末をお過ごしくださいね。

スモさま

> レウカンサといい配色なのに移動してしまうの?
そうなんです。ちょっと大きくなりすぎて手に負えなくなってきたので。

> この大型のセージは、鉢に上げると水管理が大変そうですよ
え・・・
そ、それは・・・
貴重な情報をありがとうございます。
安易に鉢栽培にしようと考えていましたが、ちょっと検討してみます。

> どこか邪魔にならないところにするか、大きくなるからメインにしてしまうか
> どちらかですね(^^;)
大きくメインにしてあげることは出来ないので、
(せっかくの利点をいかせないなんて、レウカンサに申しわけないのですけど)
邪魔にならないように育てるしかなさそうです。
最初は小さかったのになぁ~
(↑赤ちゃんのころは小さくて飼い易いのに、大きくなったペットを
もてあましてしまう人の気持ちがわかってしまいました)

> コンパクトに咲かせるなら、切り戻すより挿し木をして大きくするとちょうど
> よい高さで咲いてましたよ
なるほど!
同じ株を育て続ける手もありますが、
挿し木で更新していく方法もありますね!
色々アドバイスありがとうございました♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -