愛しのシリシアムたち


原種シクラメンが続いて恐縮です・・・・
だって、シリシアムが可愛いすぎて放っておけないんですもん^-^;

cycle-cil201510-02.jpg

↑2012年のおわりにうちに来た、我が家では一番のベテランさん。

cycle-cil201510-03.jpg

↑↓どちらかが 上のベテランさんと一緒に来た株で
もう一方は2013年秋におぎはらさんからやってきた株。
今春の移植時に、どちらがどちらだかわからなくなってしまいました(汗

cycle-cil201510-01.jpg

↓下の2つは おぎはらさんからの株。

1ポットに、上のとあわせ3球植わっていました。
どちらも今年は咲いていませんが、葉模様がわりと好き♪

cycle-cil201510-06.jpg

↑これはまだ1回も咲いたことがありません。
↓去年は開花。今年咲かないのは種子を採ったせいかなぁ?

cycle-cil201510-05.jpg

↓一番の新顔、今年のクリスマスローズ展でお迎えした横山株。

cycle-cil201510-04.jpg

ピンクが少し薄めで、ベテランさんに比べて
花がまとまってコンパクトにおさまってくれてる。
葉色もいい感じ♪
新入りのクセに、いきなりお気に入り株になろうとしています。

以上6株が我が家の地植えシリシアム。
あとは タネを蒔いたチビっ子苗ばかりなので
楽しめるのはまだまだ先です。
花を咲かせられるほどに育てられたら褒めてくださいね~。

コメント

No title

こんにちは

一番下のシリシアム、覚えていますよ。
綺麗に咲きましたね!
シリシアムは、こちらの期待に律儀に答えて
咲いてくれますね。
良いことです。

No title

おはようございます~!

いや~ん、原シクベイビーたち、可愛い過ぎる!!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
みんな頑張って大きくなって欲しいですね。
そして咲いたお花を見て、あなただったのね♪、って品種が分かったら嬉しいですよね。
その日を楽しみに!

先日小淵沢に宿泊したんですが、そこのお庭(標高900~1000m位だと思う)の樹木が生い茂る庭の足元に小さなシクラメンの葉を発見したんです。
どう見ても買ってきたポット苗を植え付けたばかり、には見えなかったから、きっとあの場所でもOKっていうことですよね。
きれいな模様が目を惹いて、小さい姿ながら誘惑パワーいっぱいでしたよ~~。♡

新入りさん、可愛いですね。
ばぐさんのお気に入りになるのが分かる気がする。w

原シク、みんな同じように模様が入ってる、しか分からないと思ったけど、
よ~く見るとそれぞれ葉の形も模様の入り方も色も違うんですね。
可愛い~~♪♪♪

葉っぱ64さま

> 一番下のシリシアム、覚えていますよ。
> 綺麗に咲きましたね!
覚えていてくださってありがとうございます。
全然暴れずに咲いてくれて、綺麗に咲いて嬉しいです。

> シリシアムは、こちらの期待に律儀に答えて
> 咲いてくれますね。
裏切りませんね!
ピンク葉がないからミラビレより人気が無いのでしょうか。
みんな見る目がないわねぇ(!?)

No title

こんにちは

初心者なのでシクラメンが地植えで育てられることでさえも
知りませんでした

実家の庭に植えたいなと思ってしまいました
やはり原種じゃないとダメなのかしら・・・

今年は私もシクラメンデビューするので(予約中)
頑張りまっす!!

Napoliさま

> いや~ん、原シクベイビーたち、可愛い過ぎる!!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
ふふふ、きたきた。
いよいよNapoliさんも原シクマジックにかかってしまわれたのですよ^-^

> そして咲いたお花を見て、あなただったのね♪、って品種が分かったら嬉しいですよね。
> その日を楽しみに!
はい。みんな花を咲かせるようになるまで育てられるように
頑張りますね!
お花楽しみ~。
でも、原シクのお花はみんな似ているので(明らかに花が異なるタイプもありますが)
開花時期と葉のでる時期と花の形と・・・総合判断になるのかも。
何の品種かを推理していく過程もなんだかワクワクします。

> 先日小淵沢に
> きっとあの場所でもOKっていうことですよね。
> きれいな模様が目を惹いて、小さい姿ながら誘惑パワーいっぱいでしたよ~~。♡
わぁ!いいですね。夏もこちらより涼しそうで、
平地で育てるより現地の環境に近いかもしれませんね。
小さな花があちらこちらで咲いていたら素敵だろうなぁ~。

> 新入りさん、可愛いですね。
> ばぐさんのお気に入りになるのが分かる気がする。w
でしょ~、ありがとうございます♪

> よ~く見るとそれぞれ葉の形も模様の入り方も色も違うんですね。
> 可愛い~~♪♪♪
そうなの、違うんですよ。
葉のバリエーションが多いので、見飽きないんでしょうね。
花の無い時期のほうが長いですもん、葉は大事!

ukbeatさま

こんにちは。

> 初心者なのでシクラメンが地植えで育てられることでさえも
園芸種のシクラメンは屋内のイメージですものね。
最近は、地植えで育てられるシクラメンも市民権を得つつあるのですよ^-^
いわゆる園芸種ほどおおきくありませんが
この時期から花屋店頭でビオラ類とスペースをとりあっている
「ガーデンシクラメン」も、地植え可能です。
積雪に埋もれすぎたり、冬中ほとんど日が当たらないと枯れて
しまいますが、
原種シクラメンの中には
へっちゃらで冬を越してくれる種類があるのですわぁv-10

> 実家の庭に植えたいなと思ってしまいました
> やはり原種じゃないとダメなのかしら・・・
ご実家のお庭、冬場も日はあたりますか?
もし当たるようなら、ガーデンシクラメンなら大丈夫ですよ。
花期も長いので、華やかにしたければガーデンシクラメンがオススメ。
ただ、夏は越せない可能性があります^^;
(夏、日陰だったり涼しければ翌年も咲いてくれます)
毎年楽しみたかったら原種のほうがいいかも。
そのかわり、花期が短めで華やかさも劣ります^^;

> 今年は私もシクラメンデビューするので(予約中)
> 頑張りまっす!!
やった~!!
ukbeatさん、何を予約なさったのかしら。
どうぞどんどん目覚めて原シク仲間になってくださいませ。
バラと比べたら、お手入れ超~楽ですよ♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -