記事一覧

種蒔きチビっ子の原種シクラメン

秋になり
原種シクラメンたちが次々発芽して嬉しい季節。

cycle_hatuga-20151027-spring.jpg

↑今年初夏(実の採取時)に蒔いた分が
発芽してきました。
でも、何の種類をどこに蒔いたのか全然覚えていなくて・・・・(汗
おかげで発芽してきたのが何なのか、あ~わからない
 OMG w( ̄o ̄)w

まぁ成長を見守ってみます^^;

↓ シリシアム(購入種子)は、
2014年10月下旬蒔きの屋外地面組。

cycle_hatuga-20151027-2014fall.jpg

一年かかって、ようやく発芽してくれました。
よかった~。


↓2015秋蒔き(自家採取)も 発芽が始まりました。

cycle_hatuga-20151027-26.jpg

↑グラエカム(マリティマム)   ヘデリフォリウム↑

蒔いたのは9/18でしたから、1ヶ月強ですね。
同時に蒔いたシリシアムはまだ芽が見えません。

購入種子たちは、
蒔いた時期がもっと遅いので発芽はまだまだ先・・・。
はやく 芽がみたいな

コメント

No title

こんばんは、続々と芽が出てくると
わくわくしますね。
どんな株に育ってくれるか・・
大事に育ててあげて下さい。

葉っぱ64さま

おはようございます。

すぐ芽をだしてくれるものもあれば1年かかるものもあるし、
発芽率の良いものもあればほとんど芽のでないものもあり
なかなかスリリングなものですね。

>どんな株に育ってくれるか・・
>大事に育ててあげて下さい。
は~い!
少しずつ葉が大きくなったり葉数が増えたり模様が変わったり、と
楽しんでいます♪
今朝またひとつ休眠から目覚めていたのに気づいてニタニタしました。

No title

すごいすごい!
シクラメン、種が出来るのは知ってたけど
実際にちゃんと育ててるの初めてかも。
大きく育ってお花が咲いて品種解ればいいね(*^_^*)

前記事の紫式部も羨ましい~
そのうちお迎えしたいなって思ってるの。
でもウチだとヤブランの方がいいかな~
ああいう紫の、欲しいの。

No title

こんばんは。

たくさん発芽してきましたね。
小さな芽を見つけるとやっぱり嬉しくなってしまいます。

購入種子も早く発芽するといいのですが。

こんばんは~!

原種シクラメンは楚々とした繊細な雰囲気でとっても魅力的ですね♪
育てるのに自信がない私にとって種から育てるって「スゴイ!」の一言!
発芽まで1年もかかることもあるなんて!
私だったら諦めて他の居場所になっていそうです(恥)
大切に育てた子達のお花に会える時の感激は。。。楽しみですね(^O^)/

↓ラケナリアがもう立派に育っていてビ~ックリなんですよ~!
我が家のラケナリアはまだ深い眠りの中です
たっぷりの灌水で目覚めさせなくてはいけませんね

ROUGEさま

こんにちは。

> シクラメン、種が出来るのは知ってたけど
> 実際にちゃんと育ててるの初めてかも。
わ~、初めてですか?
私も、おととしくらいだったかな・・・挑戦しはじめたばかりなのですよ^-^
頑張って育てますね。

> 前記事の紫式部も羨ましい~
これね、勝手に生えてきたので、わりとコボレ種子から発芽しやすい
のかもしれません。
ROUGEさんのところにも種子がこぼれてくれたら良いですねぇ~!

あつしさま

こんにちは。
ようやく発芽し始めてくれましたよ♪

> 小さな芽を見つけるとやっぱり嬉しくなってしまいます。
あつしあんでもそうですか?
毎日見ていてもそんなに変化は無いくせに、
毎日眺めてしまいますよね^^;

> 購入種子も早く発芽するといいのですが。
蒔いたのは10月にはいってからでしたね、きっともう少しかかるのでしょうね。
プルプラにいたっては来年かもしれませんしね(汗
気長に待ってみます♪

Aozoraharukaさま

こんにちは!
> 原種シクラメンは楚々とした繊細な雰囲気でとっても魅力的ですね♪
そうなんです。
寒さにも暑さにも強いものを選んでいるので、
園芸用のシクラメンと比べて、華やかさはないですが手がかからなくて
すっかり気に入っています♪

> 育てるのに自信がない私にとって種から育てるって「スゴイ!」の一言!
うふふ。
タネから育てるといっても、時々水や液肥をあげるだけで
たいした事していないんですよ。
おかげで生き残ってくれる率は低いですけれど
うちの庭で生きてくれる強い子だけが生き残っているわけなので
相性が良いのではないかと思っているのです^-^

> 発芽まで1年もかかることもあるなんて!
そうなんです(涙
もう存在を忘れてしまいそうになってはじめて発芽するのですから
困ってしまいますよね~。
他のものを植えたら、ひょっこり生えてきたなんてケース、
原シク先輩のところでは やっぱり ありがちだそうですよ。
ふふふ。

> ↓ラケナリアがもう立派に育っていてビ~ックリなんですよ~!
> 我が家のラケナリアはまだ深い眠りの中です
Aozoraharukaさんのおうちのラケナリアはまだ眠っていましたか!
お寝坊さんですね♪
うちのは、さきほど見てみたらちらほら蕾が見えてきているのが
ありました♪
Aozoraharukaさんちのラケも、はやく目を覚ましてくれるといいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム