ラケナリア 葉の斑 


ラケナリアの球根を植えて1ヶ月半が経ちました。

普通は植えっぱなしなのですが、
今年は増えすぎた球根の整理のために掘りあげましたし、
新しい品種も迎えしましたしね。

20150903_rache_v-and-Lachenalia-cv-Piccola.jpg
ピコラ↑     ↑ヴィリディフローラ

さっさと芽を出したヴィリディフローラがそれなりに葉を伸ばしてきていた頃
ようやくピコラに目覚めの気配。
ピコラは発芽までに3週間↓余かかりました。

lache20151021-01.jpg

lache20151021-03.jpg

ピコラの発芽から約2週間・・・
発芽が遅かったうえに、
開花時の姿もヴィリディフローラより背の低いピコラは
いまだにこんなにチビっ子です。

でもビリディフローラはそろそろMAXな葉長になってきたので
これ以上は差は広がらないかな。

icon_line_lache.gif icon_line_lache.gif

初栽培のピコラ。
どんな葉っぱかな~と見てみたら、
ヴィリディフローラの葉の斑と模様が違うのですね。

点々状のヴィリディフローラと違い、縦長斑。

lache20151021-02.jpg

品種によってはまた違う斑もあるのかな?
他のラケナリアの斑も見てみたくなりました^^;



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

色んな種類が増えると楽しいね(*^_^*)
頂いた球根、3本芽吹いて育ってます♪
でも肥料が少ないのか
こんな立派な葉じゃないわ。
お花が咲くのは来年かなぁ?

ROUGEさま

こんばんは。

> 色んな種類が増えると楽しいね(*^_^*)
育てている球根が翌年も咲いたり増えたりするのも嬉しいけれど、
初めて育てる種類を植えたときもドキドキするもんね~♪
楽しいよね。

> 頂いた球根、3本芽吹いて育ってます♪
わ~嬉しい。

> こんな立派な葉じゃないわ。
発根しはじめてから掘ってしまったから、生育がいまいちに
なってしまったのかも!?ごめんね。
もし今年さかなくても、きっと来年は!!

No title

こんにちは~!

斑の模様っていろんなのがあって面白いですよね。
きっとDNAか何かのほんの少しの差で模様も変わるんでしょうけど、
同じ球根や同じ木が来年また芽吹くと同じ模様で出て来るのも考えてみれば不思議ですよね。
だけど同じ球根内でも1枚ずつ葉っぱの模様は違うし。不思議だ~!
私がラケナリアだったら、風邪ひいてくしゃみした途端に斑模様が変わったりして。(笑)

ところでばぐさん!!
ばぐさんから頂いたオダマキが出て来ています。
なかなかアップするチャンスがなくてすみません~。m(_ _)m 
今、葉が7~8枚出ていて新潮は10cmちょっと、可愛いです~~。^^
このまま頑張りますね~~。♪♪♪

Napoliさま

こんにちは!

> だけど同じ球根内でも1枚ずつ葉っぱの模様は違うし。不思議だ~!
DNAのなせる業なのでしょうけれど、不思議ですよね!!
アサガオの斑入り花とか バラの枝がわりとか、
1本の木から色の違う花の咲く梅の品種とか、
みんなトランスポゾンのイタズラなのでしょうね。奥がふかそう~。

> 私がラケナリアだったら、風邪ひいてくしゃみした途端に斑模様が変わったりして。(笑)
あはは!
私だったらくしゃみしたとたんに、右手が左手にくっついっちゃうかも(汗汗

> ばぐさんから頂いたオダマキが出て来ています。
> なかなかアップするチャンスがなくてすみません~。m(_ _)m 
わわ~!
良かったです!
そんなNapoliさんお忙しいのですから、UPのことは気になさらないで^-^
こうして教えてくださってありがとうございます。
芽が出てくれてよかった!

> 今、葉が7~8枚出ていて新潮は10cmちょっと、可愛いです~~。^^
来春、咲いてくれるかな~。
楽しみですね♪♪
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示