2015種蒔き ~原種シクラメン~

 

今年は手を広げるのはやめようと思っていたのに
けっきょく数回に分けて種子を蒔いています^^;

まぁ我が家は基本 地植えのハイリスク栽培で
歩留まりが悪いので、これもアリかもね。

20150929_cycle-seeds.jpg

↑プルプラセンスたち。
軽く覆土し、水をやって、種蒔き終了。
もう少し外が涼しくなったら外に出して春を待とうと思っていました。

が、数日前悲劇が。
理由はわからないのですがこの5ポットを乗せたカゴが
ひっくりかえりました。
土と種子の区別もつかず、いくつ回収できたのかもわからず、
とりあえず集められるだけ箒とチリトリであつめて
適当にポットに戻しました。

あ~あ、やっちゃった。
来春、いくつか発芽してくれたら良いのですが。

icon_line_sikaku.gif

話かわって 昨秋発芽のチビ苗。
元気に目覚めはじめています。
まだ休眠しているのか夏を越せなかったのか姿のないものもありますが、
夏期休眠しなかったものたちは本当に元気。

20150914_cycle-seeds-hed.jpg

↑夏の間も屋外(木陰)にあった鉢。
コウムとヘデリフォリウム、プルプラセンスが植わっています。
一口に 'Tilebarn Greville' といっても葉の模様や形など
個体差があって面白いですね。

↓ずっと室内においていたコウムとシリシアムの苗たちも
夏の間 まったく休眠しませんでした。
週1くらいでごく薄い液肥をあげてきました。

20151008_cycle-seeds-coumetc.jpg

日照時間不足なのね、ヒョロヒョロだわ^^;

いつ屋外に出したらいいのかタイミングがわからん
来春に休眠したら植え替えて外にだせばいいのかしら?

icon_line_sikaku.gif

↓この冬 室内で過ごしてもらう予定の分。
またジフィーにしました。撮影後、覆土。

20151007_cycle-seeds.jpg

名札を立てられないので、ワイヤーで判別。

icon_line_sikaku.gif

~ 今年蒔いたもの ~
プルプラセンス×3
ヘデリフォリウム×2
シリシアム×2
コウム×2
グラエカム(マリティマム風)

コメント

No title

こんばんは。

グレヴィルいい葉模様がありますね。
特に左の大きな苗は本物でしょうか。

プルプラひっくり返しましたか。。
無事に発芽してくれるといいのですが。

苗はすぐに半日陰の所に出しても問題ないと思いますよ。

あつしさま

こんにちは。

> グレヴィルいい葉模様がありますね。
> 特に左の大きな苗は本物でしょうか。
どれも違っていて面白いですね。
左のが正統派のグレヴィルっぽいですか?
でも、私は右のみたいなのも好きですね。
真ん中のはいまのところちょっとつまらないかな^^;

> プルプラひっくり返しましたか。。
えぇ、朝起きたらすでにひっくり返っていました。
いったい何が起きたのやら・・・朝一からのショックでその日は
しょんぼりしていました。
1本でも2本でもいいので、芽を出してくれたら嬉しいです(T-T)

> 苗はすぐに半日陰の所に出しても問題ないと思いますよ。
そうでしたか!ありがとうございます。

No title

こんにちは

やっちゃいましたね(笑)
プルプラはだいたい忘れたころに発芽するので、
当面忘れていましょう。

夏に休眠しなかった子苗は育つのが早いですよ。

葉っぱ64さま

はい、やってしまいましたv-12

> プルプラはだいたい忘れたころに発芽するので、
> 当面忘れていましょう。
そうですよね。
発芽は はやくて来春かなと思って、忘れることにします(笑

> 夏に休眠しなかった子苗は育つのが早いですよ。
わぁ、それは良いことを伺いました。
今後が楽しみです♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -