白花のホトトギス

 

我が家の夏は
主にメヒシバやオヒシバ、エノコログサといった
イネ科の皆さんがすくすくと育ってしまい、
背の低い宿根草は姿が見えなくなるほどの勢いです。

ホトトギスも埋もれてしまいがちな植物の一つ。
でも9月にはいり雑草の勢いにもさすがに陰りがみえ
こうして花を観賞できるようになりました。

20150930_hototogisu_c_02.jpg

ピンク蕊株ちゃん。

20150930_hototogisu_c_01.jpg

すぐ近くに紫光に似た品種が咲いていますが

20150930_hototogisu_c_03.jpg

白株は葉に斑点が無いので、
花の咲いていない時期にも見分けがつきます。

どちらもこぼれ種子で増えるので、
増えすぎは葉模様を見ながら適宜抜きぬき。

↓こちらは少し離れた場所の白蕊株ちゃん。
花数が昨年より増えています。

20150930_hototogisu_t_02.jpg

ここはヒシバ類ではなく、
去年お迎えしたポット苗にはいってきたキツネノマゴが
とびだして大繁茂して大変でした。
もうすっかり抜いたのですっきりですけれどね。

20150930_hototogisu_t_01.jpg

白蕊だから、色が白・黄・黄緑3色だけでスッキリ、凛々しい。

こぼれ種子からの発芽もあるようなので
もしかしたら来年はキツネノマゴと勢力争いを繰り広げられるほどに
なってくれていたら嬉しい。

20150930_hototogisu.jpg

春はイカリソウ、秋はホトトギスの花を楽しめるこのエリア、
鉄平石の右側には玉竜、コバノタツナミ、赤花ゲンノショウコなど。
そう、このエリアは和テーマなのです。

せっかく日本でガーデニングをしているのですから、
洋風なものばかり植えていたらもったいないですものね。

・.☆.・ Special thanks to ムクちゃん、スモさん ・.☆.・

コメント

No title

ばぐさん、こんにちは~!

ホトトギスって聞くと私は昔からの紫を思い浮かべるんですが、
白もあるんですね。
そして、何ですって!? ピンク蕊ちゃん?
いや~ん、可愛い過ぎる~。♡

。。でこのピンクちゃん見ていてふと思ったのですが、
ホトトギスの花びらって付き方が3対3ですか?
3角を描くように先がキュッとつぼまってグリーンになってる花びらが3枚、
その間をこんどはキュッとなっていない花びらが3枚。
キュッととそうでないのが交互になってるように見えるんですけど
気のせいかしら?
お庭の敷石(こういうの好き~♪これ敷石ですか?それともロックガーデンですか?配置と言うか敷き方がとっても素敵!)と一緒の写真を見ても、太いのと細い花びらが交互になっていて、とってもチャーミングなんですけど~。♪

>せっかく日本でガーデニングをしているのですから

ばぐさん、そうです!私も同感!!
洋風ガーデンとどこか胸の高鳴る音が違うんですよね。
癒されます~~。

↓の黒いダリアもいい味出してますね~。♪
成熟した大人の雰囲気が渋くて素敵♡だし、
咲き進んで黄色のしべが見えて来ると今度は途端に可愛らしく見えます。
ダリアって鉢じゃなくてお庭じゃないと無理ですか?

Napoliさま

こんにちは。

> 白もあるんですね。
そうなんですよ。白です!白!!

> そして、何ですって!? ピンク蕊ちゃん?
ピンク蕊ちゃんも、白蕊ちゃんも、それぞれの魅力があって
見ていて飽きませんよ♪

> ホトトギスの花びらって付き方が3対3ですか?
そうでございますっ。
さすがNapoliさんの眼力素晴らしいです。
内花弁と外花弁があって交互になっています。
ん~と、じっと見ると細いほうが内花弁でしょうか。

> お庭の敷石(こういうの好き~♪これ敷石ですか
わ~い。ありがとうございます。
敷石です。
ホームセンターで鉄平石を買って敷いたのですが
数年前に購入したお店と違うお店で石を買い足してしまったので
雰囲気の違う2種類をつかうはめになっている(涙)のです。
ちょうど写真には両方写っていますがわかりますか?
暗いですが、上側のと下側の石は種類が違います。

思いつきで買い足したりするからいけないのですよね。
あらかじめ多めにきちんと調達しておかないと・・・(溜息

>↓の黒いダリアもいい味出してますね~。♪
ダリア、鉢植えでも大丈夫だと思います。
ただ、冬の寒さが心配かも。ほりあげて屋内保管すれば大丈夫なのではないでしょうか。

No title

白花ホトトギス、わが家でも咲き始めました。
鉢植えですが・・
地植えもできるんですね。
場所があるかな?

No title

ばぐさん、再びです~。w

鉄平石ってどっちですか??

諏訪も鉄平石の産地だそうで、因みに我が家の床暖は鉄平石を選んで、砕いたのを敷き詰めてあるんですよ。
こんなところでばぐさんとおソロだなんて嬉しいわ~~~。♪♪♪

葉っぱ64さま

こんにちは。

> 地植えもできるんですね。
はい。
わが家では落葉樹の下や、
一日のうちほんのわずかしか日の当たらない場所などで
すくすく育っています。

> 場所があるかな?
課題は そこでしたか。
場所さえあれば、丈夫なので地植えで全然問題ないと思いますよ^-^

Re: No title

> ばぐさん、再びです~。w
いらっしゃいませ~♪

> 鉄平石ってどっちですか??
たしかどっちも鉄平だったんですよ。
でも厚みだったり色合いだったりが違っていました。
写真で見ると、イカリソウ(赤城桜)より上のものと、下のもので
お店が異なります。
上のは、1つ●●●円って感じのバラ売りで、
下のは、1束●●●●円での纏め売りでした。
本当は、ばら売りのほうの石でそろえたかったな~(←結果論^^;)

> 我が家の床暖は鉄平石を選んで、砕いたのを敷き詰めてあるんですよ。
わ~、そうなのですか?
ほんとだ、鉄平石って諏訪のものなのですね。
Napoliさん、お詳しいですね♪
私もオソロで嬉しい~~♪♪

Napoliさま

↑ごめんなさぁい。
お名前、抜けてしまいました。
しかも、編集用のパスワードも入力していなくて
直せなくて・・・
面目ないです。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -