ダリア ポンポンショコラ

 


昨夜は、暴風と激しい雨音であまり寝られませんでした。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
今は すっかり雨がやみ、日が差していて暑そうです。

さて今日はダリアの話。

daria20150921.jpg

9月下旬になって、
今年初の花が咲いたポンポンショコラ。
日が当たっていると赤花にしかみえませんが、実は黒系です。

20140706_daria.jpg

渋くて素敵でしょう?
悪い言い方をすれば地味で目立たないですけれど^^;

さらに咲き進むと、黄色い花芯が見えてきてキュートです。

20131025_daria.jpg

これが見えてくると、花弁が散る日が近いな~という合図。


   【ダリア ポンポンショコラ】
     キク科ダリア属
     学名:Dahlia 'Pompom chocola' 
     別名:テンジクボタン
     花径:5~10cm
     草丈:100〜120cm
     黒紅色ボール咲き、花弁先に割れ、親はフィダルゴブラッキー
     秋田国際ダリア園 鷲澤幸治氏作出


このポンポンショコラは、inabayaさんにわけていただいたもので
2013年から育てています。
13年、14年は7月にも咲いてくれたのですが今年は遅かった^^;

芽は出ていたので枯れていないのはわかっていましたが
ヒヤヒヤ待っていました。
なにせ、雪が積もる冬でも植えっぱなしですから
株が弱ってしまっているのではないかと・・・

20150930_daria02.jpg
<撮影 2015年9月30日>

まだまだたくさん蕾があがっています。
あとしばらく楽しみます♪

これって、何年くらい植えっぱなしで大丈夫なのでしょう?

・.☆.・ Special thanks to inabayaさん ・.☆.・

10/3 追記 
爆弾低気圧の強風で、少々折れ発生。
支柱をたて、ワイヤーで囲ってあったので
被害は2本で済みました。

コメント

No title

おお、きれいに咲いてますね^^。

植えっぱなしで大丈夫でしょうが
春に掘り上げて株分けして
あちこちに強制的にプレゼントすると
さらに安心(笑)。
芋がポンポンしておりますので一見の価値あり?

inabayaさま

おはようございます。
おかげさまで、3年目も無事に咲いてくれています♪

> 春に掘り上げて株分けして
> あちこちに強制的にプレゼントすると
> さらに安心(笑)。

なるほど!
私の人脈筋のお庭には、すでに蚊園生まれのポンポンがいきわたって
いるような気もしますが(笑
実家にも植えてこようかな。

> 芋がポンポンしておりますので一見の価値あり?
芋、ポンポンしてましたっけ??
忘れてしまったなぁ~^^;
ぽんぽんぽぽんっv-342

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -