秋明菊 少々暴れております^^;

 

 
今年も8月の後半からいっきに涼しくなったせいか
秋明菊の開花が はやかったです。

shuumei20150923-01.jpg

昨年も9月のうちに満開になった、と記事をUPしましたが
同じようなパターンとなりそうです。

shuumei20140929-02.jpg
<撮影 2014.9.29>

↑昨年は9/29にもうすでにここまで咲いていました。

今年は、今日↓の段階ではまだそこまで咲いていませんね。

shuumei20150927-03.jpg

それにしても、花の咲く位置がとっちらかっております。

↑写真上部に写っているのは八重コデマリなのですが、
どうもこのコデマリの枝が覆いかぶさるように伸びて
秋明菊は日差しをもとめて
横向きに伸びているのではないかと思われるのです。

今後は、支柱を立てたほうが良いかもしれません。

shuumei20150923-02.jpg

ところで、秋明菊は 別名 貴船菊、紫衣菊、加賀菊、越前菊、高麗菊など
いずれも「菊」がつくものばかりですが、
実はキク科ではなくキンポウゲ科
さらに、花びらに見えるところは実際は萼片であり 花弁はありません
慣れないと いろいろと紛らわしい植物ですね。

shuumei20141001-02.jpg

それでも、日本の蒸し暑い夏にも耐え、
病害虫の心配もなく、日当たりが悪くても大丈夫で
花が少なくなっていく秋にこうして華やかに咲いてくれるのですから
庭に植えておきたい植物であることは間違いありません。

注意すべき点は 地下茎でどんどん増え広がること。
我が家では不織布ポットに植えてポットごと地面に埋めています。

icon_line_sikakuyellow.gif

  【シュウメイギク 'ハドスペン アバンダンス'】
      別名:貴船菊、加賀菊、紫衣菊、高麗菊など
      キンポウゲ科イチリンゾウ(アネモネ)属
      学名: Anemone hupehensis cv. 'Hadspen Abundance'
      英名:Japanese anemone
      花期:秋(9~10月)
      原産地:中国
      耐寒性宿根草

コメント

No title

ばぐさま

こんばんは
お庭がにいろいろ咲いていてよいですね~
秋明菊の色もとても素敵☆

不織布ポット便利ですね
バラも不織布ポットを活用したいと
実家で思いました・・・

秋植え球根
チューリップだけ買いました
植える場所もポットもないという・・・・
来月植えなくちゃ~(ですよね?笑)

ukbeatさま

こんにちは。

> 秋明菊の色もとても素敵☆
そう言っていただけて嬉しい~!
この場所、あまり日当たりも良く無くて寂しくなりがちだったので
秋頃に咲くピンク花の植物を植えたかったんです。
草丈とか、日当たり具合、耐寒性などなどを考慮して
ようやく思いついたのがこのややコンパクトタイプの秋明菊!
ドンピシャリでした♪

> 不織布ポット便利ですね
便利です♪
ポットの中だけ用土を用意するだけで、もともとの庭の土とは
異なる水はけ環境も作り出せますし、
かといって、過度に乾燥しすぎることも無く水遣りの手間もはぶけ、
ドクダミみたいな植物の侵入も防げるし、
対象の植物が広がりすぎて困ることも無いです。
ただ、ミミズが来てくれることもなさそうだし
この中でコガネムシに産卵されたりしたらエライことになりますから
リスク面も考えて導入してくださいねぇ。

> 秋植え球根
> チューリップだけ買いました
> 植える場所もポットもないという・・・・
> 来月植えなくちゃ~(ですよね?笑)
あはは。
チューリップですか♪
どんなのかな~。
そうですね、10月には植えてあげたほうがよさそうです。
我が家は、とりあえず予定していた球根はもう埋めちゃいました。
あとは店頭や通販で衝動買いしない限りは、お仕事終了なのね^-^
そうそう、チューリップは、
球根の向きをそろえると、出始めの葉の向きも揃うそうですよ。

No title

シュウメイギク、綺麗~
暴れてるとはいえ、広い所なので
逆に風に揺れて可憐に見えるわ(*^_^*)

シュウメイギク、菊じゃないんだ~
私も「コスモスみたいな菊だわ」って思っていたけど(^^;
この子は日差し求めて・・・って事は
お日様好きだけど日陰にも耐える子かなぁ?
だったら良いのだけど。

※ラナケリア、もう2つ芽が出ましたよ。
お花咲くかしら?ワクワク♪

ROUGEさま

おはようございます。
> 逆に風に揺れて可憐に見えるわ(*^_^*)
うわ、そう言っていただけると嬉しいです♪

> シュウメイギク、菊じゃないんだ~
そうなのよ。
同じキンポウゲ科のクリスマスローズもバラじゃないのに
ローズってついていて紛らわしいしね。
見た目が似ているからってついた名前は間違えやすいのよね。

> この子は日差し求めて・・・って事は
> お日様好きだけど日陰にも耐える子かなぁ?
そうでーす。
秋明菊は、半日陰が好きな植物なのです!
ここには「日当たりが悪くても大丈夫で暑さ寒さに強くて
秋にピンクの花が咲く、草丈30~60cmもの」を植えたくて、
ちょうど秋明菊がすべてクリアしてくれました。

> ※ラナケリア、もう2つ芽が出ましたよ。
やった!
花が咲いたら嬉しいな~e-266

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -