記事一覧

クレマチス ムーンビーム

 

 
色んな系統のあるクレマチスのうち、
オーストラリアやニュージーランドを自生地とするタイプは
日本の高温多湿の夏は苦手だ、と
以前何かで呼んだ記憶がありました。

実際、2013年の頭にお迎えしたカートマニージョー↓は

clema_CJ_20130505.jpg

その年の初夏には咲いてくれましたが、
結局それが最後の花となりました。

咲き始めは薄クリーム色で、開くと真っ白の綺麗な花でした。

clema_CJ_20130509.jpg

やはりわが家ではこの仲間を育てるのは難しいのかも、と思いますが
今春 近所の花屋でムーンビームの苗に出会ってしまいました。
↓こんな可愛い蕾がいっぱいついて!

clema_MB_20150307bud.jpg

であった当日は我慢できたのですが、
結局後日お迎えしてしまいました^^;

clema_mb_201503.jpg

根が多湿を嫌うようなので、地植えではなく
テラコッタ鉢で軒下に配置。

あまり新品な感じの鉢は気恥ずかしいので
土を塗りつけてみました。
この後で知りましたが、ヨーグルトを塗ると良い感じになるそうですね。

clema_MB_20150401.jpg

clema_MB_20150409.jpg

花径2.5cm程度の小さな花がた~くさん咲きました。

カートマニージョーより花弁が小さいせいか、
咲いても真っ白にはなりませんね。
個人的には、カートマニージョーの花のほうが好きだわ(汗

それでも、たわわに咲いている姿はとても可愛らしく
来年も再来年も咲いて欲しい~♪と思えたのでした
課題はまずは夏越しね、と思っていたのですが

clema_MB_20150906.jpg

よかった、ちゃんと越してくれました!
しかも、新しい枝もしっかり伸びてくれています。

この調子なら、来春も咲いてくれるでしょう よかった。

コメント

オソロですよ~♪

我が家でも2年前にムーンビームを迎えましたよ
ライムグリーンっぽいところが気に入ってます♪
かなり強健種のようです

大きく伸びないようなのでやはり鉢植えです
2年目は花数も随分増えました
夏に新しい蔓がよく伸びてグルグル巻きですが枝垂れて咲くのもステキですね~(^^)/

Aozoraharukaさま

こんにちは。
Aozoraharukaさんもムーンビームお迎えになられたんですね。
強健種!?
それは嬉しい~!

> 2年目は花数も随分増えました
> 夏に新しい蔓がよく伸びてグルグル巻きですが枝垂れて咲くのもステキですね~(^^)/
おぉっ、2年目はお花の数が増えたのですか?
わが家も増えているといいな。
そうそう。他のクレマチスのように自力で上にのぼっていかないくせに
ツルはそれなりに伸びるので、グルグル巻きになりますね。
来春の様子が楽しみです^-^

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム