ゲラニウム プラテンセ 咲くと夏を越せません

 

 
白花ヒガンバナ同様、昨年・一昨年と咲かなかったものがあります。
それは、ゲラニウムのプラテンセ。
(初夏に咲く花の話題でごめんなさい)

2010年に種蒔きしたのがプラテンセとの付き合いのハジマリで
その後、咲いたり枯れたりコボレ種子が発芽したり・・・
今年は3年ぶりに花を見ることが出来ましたよ。

geranium-pra-2015.jpg

薄紫の花弁に白脈が綺麗。

geranium-pra-20150620.jpg

この株は、2013年くらいにこぼれ種子から生えた株。
親は誰かというと
生えている場所から考えると、
下写真↓の左側(‘Victor reiter pale blue’由来の株)の系統の子っぽいのですが
花は、右側(‘Mrs kendall clake’由来株)に似ていますよね。

geranium-pra-20112012.jpg


いずれの株も、咲いた年に夏を越せずに枯れてしまいましたが^^;

どうもわが家では、開花しなかった年はなんなく越夏するものの、
開花株は枯れてしまうようですicon_face_necchuusho.gif
花で体力を使ってしまうのが原因なのかな。

というわけで・・・今年咲いてくれたこの株も戦々恐々としながら
夏が終わるまで時々見ていたのですが、
やはり、消えてしまったようです。
あぁやっぱりicon_face_1243.gif

サンギネウムやビオコボなど
日向で難なく夏を越すゲラニウムもあるのですが
プラテンセとピレネカムは半日陰でも駄目な場合が多いです。
やはり きちんと性質を把握して植え場所を考えてあげないと
いけないのですね。
仕方ないので、また種子更新かぁ~

コメント

No title

サンギネウム、ビオコボ、プラセンタ、じゃなかった、プラテンセ(笑)とピレネカム・・・
ゲラニウムにはいろんな種類があって、
ばぐさんのように違いが分かるようになると面白いのでしょうね。

ビオコボは白い花びらが可愛いし、
今回の記事みたいに白脈が入るのも素敵ですよね。
私は模様が入る方が好きだな。♡

花が咲くとやっぱり体力消耗してしまうんでしょうか。
どうにか乗り越えてまた咲いてくれるといいですね。♪

ところで台風18号の大雨の後、ばぐさんのお庭は無事でしたか?
我が家のは水を浴び過ぎたみたいで、かなりアヤシイ雰囲気な鉢が幾つか。^^;;

No title

我が家も、ゲラニウムはほとんど宿根してくれません (T_T)
可愛いゲラニウム・・・
こういうのが、毎年元気で咲いてくれる庭、憧れるわ。
鉢植えでも、ダメかしら?

Napoliさま

こんにちは^-^

> ゲラニウムにはいろんな種類があって、
> ばぐさんのように違いが分かるようになると面白いのでしょうね。
種類、多いですね~。
似ているものも多いのですけれどね、面白いですよ。
丈夫と言われている種類でもうちでは枯れちゃうものもあったりして
なかなかに奥が深そうです。
でも基本的に「暑さ」が苦手みたいなので、
関東南部以西で栽培できるのは品種が限られる気がします。

> 私は模様が入る方が好きだな。♡
わかりますわかります!
私も模様がはいる品種が好きです。
でもね~、それを育てられるかどうかってまた別の話だったりしてね^^;
花を見たくても咲くと枯れちゃったり・・・
さっき見てきましたが、やはり枯れちゃってるみたい。姿がないです。
でも、今年咲かなかった株はちゃんと生きているから、
また来年以降に期待しま~す!

> ところで台風18号の大雨の後、ばぐさんのお庭は無事でしたか?
> 我が家のは水を浴び過ぎたみたいで、かなりアヤシイ雰囲気な鉢が幾つか。^^;;
相当降りましたものね!
我が家はだいたい大丈夫そうな気がしていますが、
原種シクラメンで枯れちゃったのがいくつかあります。
あ、でもこれはこの前の長雨が原因だったのか、その前から
駄目だったのかわかりませんけど(汗
Napoliさんのおうちのアヤシイ鉢たち、復活してくれるといいですねぇ~
祈ってますね!

みーさま

こんにちは^-^

> 我が家も、ゲラニウムはほとんど宿根してくれません (T_T)
みーさんのお庭はわが家よりさらに暖かいですものね。
冬はいいですが、夏は越せないのかも(>_<)
中庭のような日当たり時間が少ないところでも駄目でしょうか?

> こういうのが、毎年元気で咲いてくれる庭、憧れるわ。
> 鉢植えでも、ダメかしら?
本当に!こういうのが毎年元気で咲いてくれたらどんなに嬉しいでしょう。
ピレネカムは、ほぼ日陰なら咲いても夏を越してくれることが
わかりましたが(日向だと枯れます)、
プラテンセはほぼ日陰でも駄目でした。
鉢だとどうでしょう
次にこぼれ種子から生えてきてくれたら試して見てもいいかも
しれません♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -