増えて咲きました ~白花ヒガンバナ(Lycoris albiflora) ~

 

 
昨年も一昨年も咲かなかったので
調子が悪いのか??と心配していました白花リコリスですが
今年は咲いてくれましたicon_other_kirakiran02.gif しかも増えています!

20150914_lic-a02.jpg
<撮影 2015.9.14>  

今年は花茎5本ですicon_heart_three.gif

この前咲いたのは、3年まえの2012年。そして今年は3年後の2015年・・・。
2年休まないと咲いてくれないのかしら

201210_lic-a02.jpg

前回は花茎3本だったようですね。

201210_lic-a01.jpg

雨上がりに
セセリチョウ(イチモンジセセリ)が一休みしていたことも
ありましたっけ。

20150912_lic-a02.jpg
<撮影 2015.9.12>

世の中にはピンクがかるシロバナヒガンバナもあるようですが、
わが家のは少々クリーム色がかっています。

20150914_lic-a.jpg
<撮影 2015.9.14>

つけ睫ばっさばさのおしゃれさんみたいな
長い蕊がチャーミング。
科は違いますが、同じく今頃咲くキャッツウィスカー(ネコノヒゲ)と
ちょっと似ているかも。

いままでのサイクルでいうと、次に咲くのは2018年??
いや~、そんなこといわず来年も咲いて欲しいなぁ。

コメント

No title

わぁ♪いいなぁ~
ウチは今年は咲かないと思います~
私の所も植えたの忘れた頃に咲いたのよね。
でもまた・・・・
今日のばぐさんの記事見て
「ああ、そういうものなのか」と納得したわ。
増えたら咲くのと咲かないのが出て
毎年咲くように見えるんでしょうね(笑)

No title

こんばんは
そちらは、大雨の被害はなかったのですね
急に涼しくなって、風邪ひかないようにしないと(^^)

白花ヒガンバナ、たくさん咲いてきれいね!
でも、毎年咲かない。。。。なぜだろう?
というのも我が家も地植えすると咲かないんですよ
それで、鉢で咲かせています
どうも今頃咲くヒガンバナの仲間、気難しいの多いです
増える場所は、放任でもたくさん咲くのにね・・・・

下のトウテイランもそうだけど、やはり株わけしないといけないんだね
ばぐちゃんの庭の1軍選手だもんね~がんばって!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

9/18 15:52 さま

コメントありがとうございました。
メールでお返事させていただきますね。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -