トウテイラン 姿の乱れた株はどうする?

 

 
今年はなんとこぼれ実生苗が咲いてくれました!

20150912_toutei02.jpg
<撮影 2015.9.12>

昨年発芽の苗なので今年はまだ咲かない思っていたのですが、
トウテイランって発芽から1年で咲くのですか?
気づいていなかっただけで一昨年に生えていたのかな?

20150912_toutei03.jpg

それにしても、いつ見ても綺麗な花です


もちろん、親株↓も咲いています。

20150912_toutei01.jpg
<撮影 2015.9.12>

でも、咲くのは嬉しいのですが、
昨年あたりからどうも株姿が乱れっぱなし。

toutei201409-03.jpg

↑昨年の様子。

↓今年の様子。

20150911_toutei.jpg

ね、のびた茎が外側に倒れてしまうのです。

上から見ると、
中心はスカスカですっかり所謂ザビエル状態icon_face_hiyaase.gif

昨年は、日当たり具合か、水遣りの状態にでも左右されたのか?と思い
「来年は対策してみよう」と思ったのですが、
結局何もしないまま今日に至りました^^;
(昨年の記事は こちら → 2014..09.22 トウテイランの季節です )

そして今「これは株分けしたほうがいいのか?」とも思い始めたところで
以前、どこかのサイトで「倒れやすいので支柱をしたほうがいい」との
記述を読んだ記憶が蘇って来ました。
これは検索しなくちゃだわ!

はい、でた~。
金子明人さんのわかりやすい説明を見つけました。
( こちらです → プロトリーフ金子明人の園芸ブログ )

説明によると、ポイントは、

 2~3年に1度株分けをし、株をリフレッシュさせる
 花茎が倒れやすくなるので、支柱等を立ててサポート
 新芽はそのままだと徒長するので、5月中旬頃に摘心


ひぇ~どれも実践していませんっ

これは、さすがに来年はどれか実行せねば・・・!

来春まで覚えていられるかな~?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -