酷暑に負けたシルバースワン

 

 毎年 真夏には葉を閉じ気味になり、
秋の気配を感じる頃になると美しさ解禁になってくる
シルバースワン(ユーフォルビア)ですが、

今年は悲しい結果となってしまいました

silverswan2015073102.jpg

↑7月のおわり、例年よりも葉の閉じ方が激しい?と思った頃です。

silverswan2015073101.jpg

これが髪の毛だったら、
「美容院行ったの?パーマかけたの?」って聞きたいくらい
がっつりと内巻になってしまっていました。

それでも、秋になったら開いてくるよね^-^と思っていたのですが・・・

甘かった。

8月半ばにはすでにこう↓なってしまいました。

silverswan20150812.jpg

これは完全にアウト、 枯れてるよね・・・icon_face_1243.gif

今年の夏は、いつもより水遣りの頻度を減らしていたんです。
そのせいかしら・・・
それとも、ちょうど今年がこの株の寿命だったのかしら。
4年で枯れたら、いくら短命のユーフォルビアといっても短いでしょうか?
(もうひとつの4年選手株はちゃんと夏を越しているので・・・)

昨年、挿し木して小苗をつくっておいてよかったです。

コメント

No title

シルバースワンが残念でしたね!
我が家のは今年の春に迎えたばかりだったので無事夏を越しました
ユーフォルビアは謎がいっぱいあると感じながら育てています
ユーフォルビア・アミグダロイデス・ブルプレアがやっぱり4年目(たぶん)に突然枯れたことがあります
パープレアだけが何年も元気です

ラケナリアも球根を掘り上げた方が好かったのね~!
鉢のまま乾かしていました
ズボラが益々進化中(焦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Aozoraharukaさま

こんにちは。
Aozoraharukaさんのおうちのシルバースワンは夏を乗り切ったのですね、
おめでとうございまぁす。

> ユーフォルビア・アミグダロイデス・ブルプレアがやっぱり4年目(たぶん)に突然枯れたことがあります
> パープレアだけが何年も元気です
ほんとに、「突然」枯れますね・・・
いったい何がいけないんだか。本当に謎が多い感じです。

> ラケナリアも球根を掘り上げた方が好かったのね~!
> 鉢のまま乾かしていました
あ、良いのですよ~!
私も例年は鉢のまま夏を越させています。
今年は、ギュウギュウになってしまったので分球のために
掘りおこしただけですから^^;
ズボラなんかじゃないですよぉ。
ほんとに~。ズボラってのは、私みたいなのを言うんですわ~。

今日は、珍しく掘り上げてあったヌタンスの球根を埋めました。
屋内で越夏させたので、30度そこそこくらいまでの暑さで
済んだのではないかと思うのですが、
咲いてくれるかしら??

鍵コメさま

よかった~。
ムリしていないので大丈夫よ!!
大丈夫そうだったら、
よかったら またその後を聞かせてね。

No title

こんにちは~!

え?
シルバースワンって、私がばぐさんのお庭の中であんなに夢中になってた、それはそれは美しいあのシルバースワン様!?
あちゃ~~、これはショックですね~。
だけど挿し木作っておいたなんて、ばぐさん天才!!

最近は雨ばっかりじゃないですか~。
ばぐさんのお庭の植物たちはみな無事秋を迎えていますか?
ウチのは鉢の中が蒸れちゃって、みんなトーンダウンしてます。^^;;
でも35℃がなくなって嬉しい!!!

Napoliさま

おはようございます。
> シルバースワンって、私がばぐさんのお庭の中であんなに夢中になってた、それはそれは美しいあのシルバースワン様!?
そっ・・・そうですっ
あのシルバースワンです(T-T)

同じときにお迎えしたもう1本のシルバースワンはまだ元気なので
単純に寿命ってわけではないのだと思うのですが、
枯れてしまった方が、夏場の日当たりが厳しかったので、そのせいかなぁ?などと
思ったり。
ショックでしたが、昨年花後に剪定した際の枝で挿し木しておいたので
よかったです。
ふふふ、やはり備えあれば憂い無し、ですね。

> ばぐさんのお庭の植物たちはみな無事秋を迎えていますか?
は~い、と言いたいですが、
「みな」ではなかったですよ。
やはりお星様になってしまった植物がいくつかあります。
それでも、夏期休眠のものが芽をだしてきたりしているのを見ると
嬉しいです。

> ウチのは鉢の中が蒸れちゃって、みんなトーンダウンしてます。^^;;
えっ、Napoliさんのバルコニーの植物たちはみなさんトーンダウンなのですか。
そうか鉢だから地植えよりも暑さの影響を受けやすいのですねv-12
蒸れ難いように素焼き鉢にしたら乾きすぎるでしょうし、
焼き物鉢を多用すると、こんどは重くなりすぎて管理も大変になるし・・・うぅん
でもでも、もう秋ですよ、Napoliさまっ
過ごしやすくなってきましたので、きっとみなさん復活してくださるはず♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -