ラケナリアの球根を植えました

 

 暑かった夏もおわり、もう9月。

先日、ラケナリアの球根を植えました。

翡翠色の花のヴィリディフローラは、
毎年のように分球してくれて
今年6月に掘りあげた時にはこんな↓に増えていましたっけ。

20150607_lache02.jpg
(↑この時の記事は こちら )

これまでは寒さ対策や日当たり確保のために鉢栽培だったのですが
今回は 思い切って「地植え」含め色々なところに植えてみました。
無事に越冬・越夏してくれたら、
これから栽培の幅が広がりますものね。

さらに今年は ヴィリディフローラだけでなく、ピコラ(Lachenalia cv.‘Piccola’)を
お迎えしました。

ヴィリディフローラの球根(右)と比べ、
ピコラ(左の3つ)はまるくて平べったいです。
同じラケナリアでもけっこう形が違うのですね。

20150903_rache_v-and-Lachenalia-cv-Piccola.jpg

ピコラは、黄色の花で、背が低いタイプだそうです。

20150908_lache-p.jpg
(写真は小森谷ナーセリーさんから拝借)

たくさん咲いたら可愛いだろうな。

こちらも鉢植え・地植えの両方でチャレンジです。
できれば地植え(しかも植えっぱなし)で増えて欲しい



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ばぐさん、こんにちは。
そちらは雨は大丈夫?

実はお願いがあるのです。
ラナケリアの球根、もしも・・・もしもでいいの。
余っていたら分けて頂けないかな~?

去年は芽が出てすぐに潰してしまって花が見れず
そのまま植えっぱなしにしていたのだけど・・・
急遽、癌で入院しちゃったでしょ。
義母が何も植えてない鉢と思って捨ててしまったの(ToT)

「余っていたら」でいいからね~
無理なら気にしないで。

ROUGEさま

こんにちは。
> そちらは雨は大丈夫?
よく降りましたね…でも、幸い我が家のあたりは大丈夫でした。
そちらも大丈夫でしたか?
茨城や宮城では深刻なことになってしまって…

> ラナケリアの球根、もしも・・・もしもでいいの。
> 余っていたら分けて頂けないかな~?
あのね、実は、先日すべて埋めてしまったの(T ^ T)

今朝、試しに掘り起こしてみたら
もう発根していて、
そのまま植えられるポットに仮植えして
さっき、速達でお送りしてみました。

状態が状態なので、うまく育つかわからないのだけど、
届いたら植えてみてください^^
駄目だったら、花後にまた掘りあげた時は、お送り
できるから言ってくださいね。

退院したとはいえ、まだまだ大変でしょう?
どうかお大事にね。
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示