初夏の花たち

 

梅雨が明けて
連日ものすごい暑い日々が各地で続いていますね。

それにゲリラ豪雨とか・・・。

今日は渋谷で地下街が浸水したそうですね。
こわいこわい。

わが家の庭は、さいわいゲリラ豪雨に襲われることも
35℃をゆうに超えるような酷暑に見舞われることも
あまりないのですが
それでも植物は時々災難にあっています。

そんな中、今日は梅雨の終わり頃に咲いていたものたちを
順不同でUPです。


黄金葉のシモツケ。
まず春に咲いたあと、ポツポツと長い間咲き続けます。

201507-simotuke.jpg

3色混色のポットで買ったブラキカム。
ごく薄紫の小花がたくさん咲いてとても可愛い。

201507-kogiku.jpg

ここ数年植えっぱなしのグラジオラス。
グラジオさんは、色々と受難の年でした(>_<)
その話は また後日・・・。

201507-gra.jpg

以下2つは、スモさんからのいただきもの。
今年も咲いてくれました♪
スモさま、どうもありがとうございました~♪♪

広葉マウンテンミント。
日が当たっていると、まぶしいくらいのシルバーな葉(包葉?)が
とても綺麗なのですが、
このあたりは蚊もたくさんいて、この日は近づき難かったので
寄って撮れていなくて残念。

201507-mint.jpg

ブッドレアは、今年もまだ樹高低く咲いてくれています。
はやく大き目の鉢に植え替えてあげなくちゃね。

201507-yellow.jpg

昨年の開花時の記事は  こちら  から。

icon_animal_mosquit.gif icon_animal_mosquit.gif icon_animal_mosquit.gif icon_animal_mosquit.gif icon_animal_mosquit.gif

BUG庭は、庭に出るには長袖長ズボン、
露出皮膚には虫避けを塗り
蚊取り線香も必須(本当は使いたくないけれど)。

すっかりイヤな季節になりました。
はやく秋にならないかしら。


コメント

No title

ばぐさん、入院中は暖かいメッセージありがとう~
お陰様で本日、退院いたしました。
本格的に復帰出来るのは当分先になるけど
一先ず一段落かな。

それにしても入院中に目まぐるしく外が変わって驚きました
入院した時はまだ梅雨明けして無かったもんね(^^;

連日の猛暑、ばぐさんも身体に気をつけてね

ROUGEさま

ながいことお返事していなくてごめんなさい。
ブログから少々遠ざかっている最近です( ̄◇ ̄;)
退院なさって本当によかったです。

昨日は検査の結果を聞きに行っていらしたのですよね…
どうなったのかな…
私の友人も同じ病名で先日手術をしていました。
ながい付き合いになるので、覚悟がいりますね。

どうか、良い方向に向かいますように。


コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -