ど派手彩色のチグリジア

 

今年初挑戦しているチグリジアに2つ目の花が咲きました。
派手でしょう?

20150715-tigridia.jpg
<撮影 2015.7.14>

チグリジアはメキシコ・グアテマラ原産の球根植物で、
ど派手インパクトの大きな(花径10cm超)花を咲かせます。
1日花なので、
朝咲いて、昼過ぎにはもう萎れ始めてしまうのが残念

  【チグリジア】
      アヤメ科トラユリ属
      和名:虎百合
      別名:トラフユリ、タイガーフラワー
      学名:Tigridia pavoniaga
      草丈:30~40cm
      開花期:7~8月
      原産:メキシコ、グアテマラ
      非耐寒性球根植物

わが家のは朱色でしたが、他に、黄花、ピンク花、白花などがあるようです。

実は2球植えたのですが、咲いているのは1つだけ。
もうひとつも咲いてくれたら嬉しいんだけど。

はじめて咲いたのは11日で、

20150711-tigridia01.jpg
<撮影 2015.7.11>

蕾があることなんて気づいていなくて
この朝 いきなり咲いていたのでとても驚きましたicon_face_hiyaase.gif

横から見るとこんな↓感じ。

20150711-tigridia02.jpg

とてもヒョロっとしてして頼りない印象です。
でも、ここ数日の強風下にあっても倒れることなく自立しています。
意外と強いのかしら・・・。

20150712-tigridia.jpg

咲いた翌日にはもうこんなに縮こまっちゃっていましたよ。
種子が出来たら種蒔きもできるということなので、
このままにしてみています。

それにしても、1つ目の花も、2つ目の花も
全然蕾にきづいていないうちにいきなり咲いてしまいます。
サプライズにもほどがある・・・
1本の花茎からは咲くのは2~5花。

さぁ3度目のサプライズはアリかな?

コメント

No title

こんにちは~!

毎日暑いですね~~~。

ばぐさん、こういう不思議な植物、いつもどこから見つけて来るんですか!?
1日花で、大3+小3の花びら、スッと伸びた茎の先には2~5個の花。。。とここまで聞いて、一瞬デイリリー(ヘメロカリス)に似てるかもって思ったんです。
だけど、この強烈な印象は全然比較にならない~~~!!!
「私を見て見て~~~」パワー炸裂していますね。♪

以前は爬虫類っぽい模様が恐かったけど、一度目が慣れると今度は面白く見えるんですよね。
実際私のルーフにお迎えしたいかは別として^^;;。。
好きだわ~~!!

いや~それにしても不思議な植物ですね。
ばぐさん、いつの間に中南米まで不思議植物ハンティングに行ってらしたの?w

Napoliさま


おはようございまーす。
> こういう不思議な植物、いつもどこから見つけて
これは、たまたま母が購入した球根詰め合わせセットに入っていたのですよ^^;
春に球根を埋めに行ってあげた時に少し貰ってきたんです👍
調べたら、冬〜春あたりには通販で買えそうですよ!
こんど、買い足してみようかなーなんて少し思っています。
ただ耐寒性がないので毎年掘りあげなければならないのが難点。

> 一瞬デイリリー(ヘメロカリス)に似てるかも
あっ、確かにそうですね!似てる。
でも、そーなのー、自己主張度合いが相当違いますよね^^;
チグリジアったらもうなんでこんなに
派手なんだか😅

> 以前は爬虫類っぽい模様が恐かったけど、一度目が慣れると
Napoliさんもすっかり悪趣味同盟に加入決定ですね!
パフィオとかね!
きっともうすぐムサシアブミとかマムシグサとかにも
はまっちゃいますよん(≧∇≦)

> いつの間に中南米まで不思議植物ハンティングに
うふふ、実は我が家にはどこでもドアが…www
もー、ほんと、どこでもドア欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -