fc2ブログ

押し合いへし合いのギュウギュウ植栽

 

今日ではなくて一昨日撮影の写真です。

ここは和庭の一部分。
(和庭といっても、もともと できるだけ原産が日本・日本近辺の
植物を集めて植えていただけで、
それも最近では外国のものもどんどん増えてきたので 
もはや和庭とは呼べなくなりつつあるのですが^^;)

20150709-waniwa-konton.jpg

いろんなものが自己主張しすぎてギュウギュウになっていました。
満員電車というか混沌状態というか。

コバノタツナミがオキナ草に飲み込まれそう・・・
ギボウシも年々大株になってきて昨秋半分に減らしたけど
またさらに大きくなったみたい(汗
ヒューケラ オブシディアンもオキナ草の陰になってるし
赤花ゲンノショウコも青シソもツユクサもここには植えてないし。
勝手にこぼれ種子ででてくるんですよね・・・。
蕗は、抜いても抜いても抜いても抜いても抜いても抜いても
本当に強くて、どうしてくれようか、と頭が痛いくらい生えてきます。
ただ「日陰を作ってくれるもの」としては、大きな葉がとても
役に立っているので、絶滅しない程度に邪険に扱っています^^;

右手前の葉っぱは何かしら・・・きっと雑草だろうけど、気になります。

少し離れたところには、冬の間に原種シクラメンゾーンを作ってみました。
数年後にどうなっているのかちょっとおっかなびっくりの
実験スペースです。
今は 昨秋に種蒔きしたヘデリ苗がひとつだけ休眠せずに頑張っていて
あとはみんなお休み中・・・。秋にたくさん目覚めてくれますように。

コメント

No title

これはこれで寄せ植えっぽくて素敵に見えるけど
これ以上大きくなると困りますね(^^;
葉っぱの色合いが綺麗。
零れ種から増えるのって羨ましいわ~

ROUGEさま

こんにちは。
> これはこれで寄せ植えっぽくて素敵に見えるけど
ありがとうーーー💕
でも、そうなのよ、
みんな この大きさで止まってくれないので
このまま育ったら大変なことになるのが
目に見えているのよね。
シソは一年草だからいいけど、あとのは大きくなりまくり。

> 零れ種から増えるのって羨ましいわ~
こぼれ種から増えるのって、やっぱり地面があるほうが
増えやすいよね。
でも欲しくないものもどんどん生えてくるのは閉口だわ😭

No title

こんばんは~!

和庭という名前がス・テ・キ♪
いいんです、何が混ざろうと和庭で!V

蕗ってそんなにシツコイ性格だったんですか!
って言うことは抜こうが食べちゃおうが、翌春にはまた出て来るっていうことね。
やった~! フキノトウ食べまくるぞ!(笑)

シソ、いいじゃないですか。^^
ツユクサもあって、「和」の雰囲気出てますよ~。

ところで右手前の小っちゃいちゃん、冬から春に苗で出て来る白の小さなマーガレットと菊の間みたいなの(「ノースポール」でしたっけ?)のような気もするんですけど、ちょっと違うかな。。。?

和庭、みんなグリーンなのに1つずつ違うって見ていて楽しいですよね。♪

Napoliさま

> 和庭という名前がス・テ・キ♪
> いいんです、何が混ざろうと和庭で!V
力強いお言葉、ありがとうございます!!
勇気付けられちゃいましたっ。そうよね「和庭」貫きますっ^^;

> 蕗ってそんなにシツコイ性格だったんですか!
フキ、すごいですよ!
本当に!
庭の工事で、フキは一時地上からまったく居なくなっていたんです。
重機も乗ってたはずだし、当然水も肥料を何もあげていなかったし。
なのに、生えてます。
年々増えてます。
抜いても抜いても・・・
だから安心してフキノトウいっぱい食べちゃってくださいませ!

ツユクサって、雑草なんですけど風情が好きで、温存してあげてたんです。
そうしたら最近はのさばり始めて・・・・
来年あたりからはちょっと邪険にしようかな、と考えておりますです。
でも可愛いですよね。日本の初夏って感じで!!

> 白の小さなマーガレットと菊の間みたいなの(「ノースポール」でしたっけ?)のような
あ~確かに!って育てたことが無いのでよくわからないのですが
キク科ってこんな葉っぱしてますものね!
Napoliさん、さすが~。
どこから飛んできたんでしょうねぇ~
これとっておいたら、来春くらいには咲くのかしら??
咲いたらお知らせしますね~♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -