プルプラセンスの蕾が大きくなってきました

 

今年2月のクリスマスローズ展で連れ帰った
プルプラセンスの蕾が伸びてきました。

cycle-pur2015070901.jpg

昨年は、同じく2月にお迎えしたプルプラが咲いたものの
新葉が出てこなくてヒヤヒヤしていたのですが
(その時の記事は こちら 

今年はちゃんと新葉も出ていて、わ~嬉しい。

(昨年お迎えしたプルプラは今年もまた葉がなくなってしまいましたが・・・)

それから、昨秋に種を蒔いて今春芽がでたチビ苗↓も元気。

cycle-pur2015070902.jpg

 先月 ↓と比較しても順調に葉を増やしているようです。

20150610cycle-pur.jpg

ダンゴ虫が大量にウロウロとしていたので
今日は薬剤をおいてきました。
雨が降ってきてしまったので効果は薄れそうですが
少しでもダンゴムシが減ってくれたらいいな。

icon_line_sikaku.gif

昨年は7月半ばに咲き始めてしまったヘデリフォリウム
今年は今のところまだ蕾を出している気配はないので
ちょっと安心。

今年は、一部のヘデリやシリシアムを休眠中に掘りあげて移動させたので
秋にどうなっているか楽しみです。

コメント

No title

ばぐさん、ありがとう~
背中を押していただいた気持ちです。
勇気が出たよ(笑)

毎日雨続きでウンザリだけど
植物には恵みの雨だったかな?(笑)

団子虫、私はペレット状の薬撒いてます。
ちょっと目立つので汚いんだけどね(^^;

No title

こんにちは。
わが家でもダンゴムシ軍団が元気いっぱい
シクラメンの葉をかじっています。
今年はこれを買ってみました。
http://shop.ideshokai.com/navi/item146.html

さて、効果はあるかな?

ROUGEさま

コメントありがとうー。
昨日今日はようやく久し振りに晴れたね。
バラの2番花も咲いて、初夏〜夏の花たちが
綺麗な季節になってきました(⌒▽⌒)

> 団子虫、私はペレット状の薬撒いてます。
あ!私もペレット状のやつです。
今回買ったのは緑色ではなくベージュたったので
鹿沼土とかに紛れて割と目立たなかったのでちょっと嬉しい💕

ROUGEさんは、色々準備に追われていらっしゃる頃かしら。
遠くからですが応援しています。

葉っぱ64さま


> わが家でもダンゴムシ軍団が元気いっぱい
あらま。葉っぱ64さんのところでも元気いっぱいに
活躍中なのですね( ̄◇ ̄;)
奴らときたら、ほんと何処にでも居るから嫌になっちゃいます。

> http://shop.ideshokai.com/navi/item146.html
ニームをつかっているんですね。
使った感想、聞かせてくださいね(≧∇≦)

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -