あらっ いつの間に咲いていたの?

 

諸事情あって 最近はあまり庭をじっくりと見ていなかったのですが、
週末にびっくりな発見をしてしまいました。

クレマチス ロマンティカが咲いていました!

20150616clema_ro.jpg
<撮影 2015.6.14>

えっ?
蕗の葉に落ちているのは、
もしかして花弁ですか?シベですか?
え?
もしかしてもう散り始めているとか?

やられたわ・・・
他のクレマチスに比べてずいぶん芽が出てくるのが遅くて、
ちいさい蕾がやっと出てきたなーー、と思っていたばかりなのに。

実際はずいぶんと長いこと観察していなかったんですね。
反省。

このロマンティカは、ブログ花友の Napoliさん のところで拝見して
ずっと気になっていた品種で、
わが家では2013年の1月にお迎えしたものです。

2013clema-r02.jpg

黒紫の花弁とクリーム色のシベのコントラストが好きなのです。

が、2013年↑と比べて2014年↓は少し赤みが増して、

2014clema-r01.jpg

2014clema-r02.jpg

今年↓はさらに赤みが強いような・・・?

2015clema-r02.jpg

カメラが違ったり天気が違ったりするので
単純には比較できませんが、
どうも、私が憧れていたロマンティカの色&大きさで咲かないんですよね・・・
もっと株がしっかりしてくるまで待たなくちゃダメかな?

icon_flower_f_green.gif  icon_flower_f_green.gif  icon_flower_f_green.gif  icon_flower_f_green.gif  icon_flower_f_green.gif

さきほど、「浅間山が噴火したらしい」と速報がありました。
最近、地震も多いし噴火も多いし・・・なんだか怖いですね。

コメント

No title

おはようございます~!

は~い、Napoliです。^^

ばぐさん、お元気ですか?
最近は梅雨なのもあってカンカン照りじゃないだけでも助かりますよね。
これから夏になって気温も上がるし。。って考えただけで溶けそー。
最高25℃が耐えられるmaxだわ!!(笑)

ばぐさんのロマンティカ、とびっきり素敵ですよ~~!!
2枚目の写真は特に色も深いし素敵。
ロマンティカいいですよね。
私はクレマチスと言えば断然ロマンティカなんだな。♪

ロマンティカってしべもいいと思いませんか?
付け根のところは花びらの紫が残っていて、
先っぽに行くと黄色、
だけど派手な黄色じゃなくて落ち着いた色だから
花びらの紫と組み合わせのバランスが最高!
私達のようにお上品なマダムの雰囲気よね♪♪♪。(爆)

。。な~んてはしゃいでみたものの、
あら? 我が家のロマンティカはどこ行った!?!?

私も忙しいやら疲れが抜けないやら、おまけにやる気も抜けてるやらで
手抜き→放置ガーデニングになってます。
お互いのんびりいきましょう~。

ばぐさん、無理なさらず先ずはお体大切にして下さいね~。♡

Napoliさま

こんばんはー!
お返事もー少し待ってくださいませー!
申し訳ありません(T ^ T)

Napoliさま

あ~ん、Napoliさん 本当にごめんなさい。
こんなにも長い間お返事書いていませんでしたv-12

> 最近は梅雨なのもあってカンカン照りじゃないだけでも助かりますよね。
そうなんです。水遣りしなくてすむのがとっても嬉しい今日この頃。
とはいえ、軒下の鉢は時々チェックしないと萎れていたりするので要注意です。

> 最高25℃が耐えられるmaxだわ!!(笑)
わかりますわかります。これからはどんどん気温があがりますよ~!
特にNapoliさんがお住まいの地域はBUGのところより少々おあつうございますから・・・
悲しい季節になりますね。
人間も植物も頑張って夏を耐えましょうね!

> ばぐさんのロマンティカ、とびっきり素敵ですよ~~!!
ありがとうございますっ
もうね、ロマンティカはNapoliさんのブログで拝見していらいとっても好きなんです。
2枚目の写真の花いいでしょう~?でも最近あの色で咲いてくれていなくて
悲しいわたくしでごじゃいます。

> 私達のようにお上品なマダムの雰囲気よね♪♪♪。(爆)
うふふふふっ
そうそう! Napoliさんといえばホワイトクリスマスかロマンティカか!?ってね。
> あら? 我が家のロマンティカはどこ行った!?!?
えっ? えっ? お散歩に行っちゃいましたか? がぁ~ん。

> 手抜き→放置ガーデニングになってます。
やった~、オソロですね。
特に今は雨がしょっちゅう降っていて水遣りしなくていいし、
ちょっと外に出るとシマ蚊がぶんぶん寄ってくるし(デングも怖いわぁ)
ちょっとノンビリしましょうね♪
でもこうしている間にバラの2番花が満開になっていたり
雑草がいきいきと伸びまくっていたりして
ちょっとあせっています^^;

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -