原種シクラメンの種とり&種蒔きっ子

 

昨年は、原種シクラメンの種蒔きを頑張りました。

コウム、ヘデリフォリウム、プルプラセンス、
グラエカム、シリシアム

あら、なんと5種類も蒔いていたのですね。

20150610cycle-hede.jpg

↑C.hederifolium 'Tilebarn Greville'
小さめのプランターをクリア板で仕切って何種類か蒔いてあります。
これらは、屋外栽培。
雑草、ダンゴムシ、ナメクジ、なんでもござれの中で
たくましく成長中。

20150610cycle-pur.jpg

↑C. purpurascens X-mas tree patterned

黒ポットに蒔いて、外で管理していたもの。
冬を超し、春になってから芽が出ました。

暑くなるにつれてどんどん地上部がなくなってきていて、
屋外組で地上部が残っているのは
上のプランターのコウムや
ヘデリの一部と、プルプラだけみたい。
グラエカムやシリシアムは休眠にはいったようです。

室内管理組は、コウムとシリシアムがぬくぬくと成長中。
直射日光があたらないから涼しいのかな。

icon_line_sikaku.gif

続いて、自家採取の種子のこと。

20150610cycle-seeds.jpg

シリシアム、ヘデリフォリム、グラエカム(アナトリカム風)、
それぞれひとつずつ
実を採取しました(あとの実は、こぼれ発芽に期待)。

写真の種子は、上からシリシアム、ヘデリ、グラエカムです。
(あ、アナトリカムだとすると、
もはやグラエカムではないらしいですが、新しい名前が
覚えられないからグラエカムでお許しあれ^^;)

品種によって、大きさも色も違うんですね。
グラエカムなんて、1個の実にこんな何10個もの種子が入っていて
それもオドロキでした。
(数えてみたら、77粒でした)

シリシアムは実も小さかったからまだわかるんですが、
ヘデリとグラエカムは同じくらいの実の大きさだったのに、
なんでこんなに違うんだろ

コメント

No title

こちらにもお邪魔しますね。♪

原種のシクラメンって小っちゃいちゃんで葉っぱ1枚だけでも
可愛さ180%ですよね。^^

タネを蒔いて芽が出るまでに時間が掛かって
(ちゃんと芽を出させるばぐさんって凄いわ!!!)
出て来たら夏になって休眠で。。
なんだか話聞くととっても難しそうです。

それにしても、なんでもござれには笑ってしまった!
我が家もお呼びじゃないのが時々現れます。^^;;

No title

おひさしゅうです。

種、たくさん取れましたね。
何故か、多産型の株とそうでない株があります。
不思議だけど。
人間も子作りに勤しむ人と、
独身主義の人がいるからかなあ。

Napoliさま

連投ありがとうございました~♪
お返事がおそくなってしまいごめんなさい。
今週は色々と忙しゅうございました(T-T)

> 原種のシクラメンって小っちゃいちゃんで葉っぱ1枚だけでも
> 可愛さ180%ですよね。^^
でしょう~?

> なんだか話聞くととっても難しそうです。
時々水をあげて、
覚えていられればですが1週間に1回くらい薄い液肥をあげて
他にはな~んにもしていないのですよ。
だから、時間はかかっているのですが、手間はかかってないんです^^;

でもちゃんと地面の下には
小さいくせにそれなりに育ってきた球根があるんですよv-10
なんだか感動です。

> それにしても、なんでもござれには笑ってしまった!
だって、ほんとにいろんなものが!
蟻もいるし、枯葉も落ちてきますし、ユキヤナギの枝が下がってきて
戻る拍子にチビ苗をひっかけて抜いちゃったりとかね!
呼んでいないモノの登場はいやですね。
ふふふ、でもバルコニーにはさすがに野良猫は来ないでしょ(笑

葉っぱ64さま

コメントありがとうございますぅ!

> 種、たくさん取れましたね。
> 何故か、多産型の株とそうでない株があります。
そうなのですね。
昨年種子がとれたグラエカムは、実は大きかったのに
種子は10粒もはいっていなかったので
素人栽培だとそんなものなのかな~とか思っておりました。
個体差もあるなんて・・・

そして、↓ 笑ったわ
> 不思議だけど。
> 人間も子作りに勤しむ人と、
> 独身主義の人がいるからかなあ

うちのアナトリカムもどきちゃんは大家族系なのかもしれませんね^^

No title

こんばんは。

順調に育っているようですね。
プルプラも無事に発芽したようで安心しました。

今後は自家採種も含めてどんどん増やすのですね。

あつしさま

こんにちは。

> 順調に育っているようですね。
おかげさまで、それなりに順調です^-^
よかった。。。

> プルプラも無事に発芽したようで安心しました。
ありがとうございます。
プルプラは発芽まで日がかかる、とみなさん書いていらっしゃるので
ただ外に置きっぱなしにしていましたが、
ちゃんと発芽するものですね!

> 今後は自家採種も含めてどんどん増やすのですね。
そうですね。
あ、でも「どんどん」は場所がないから難しいかも。
気持ちは「どんどん」、実際は「ぼちぼち」かな(汗

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -