久々の掘りあげ ~ラケナリア大漁~

 

なぜか、わが家ではどんどん分球して
増えまくるラケナリア ヴィリディフローラ。


2009年秋 はじめの3球を植え、
2011年に初掘り上げ → みなさんにおすそ分け、
2011秋 残りの球根を植えて、それ以来ずっと植えっぱなしでした。

lache20141109.jpg

昨秋は、こんなに↑ギュウギュウになっちゃって
窮屈そうだったので、
今年は掘りあげなくちゃ!と決めていました。

icon_line_lache.gif


GW明けから徐々に水遣りを減らし、
地上部が枯れ、すっかり土が乾いたところでさぁ作業です。

たたいてもひっくり返しても全然出てきてくれる気配がありませんでしたが、
少しずつ土をつついて、ようやくお出まし。

20150607_lache01.jpg

あはは・・・超ぎっしりです 豊作・・というか大漁^^;
こりゃ、さぞかし窮屈だったでしょうね。

20150607_lache02.jpg

一体 何個あるのかな・・・?

今年は数鉢にわけて植えてみよう。

そうそう、今年はヴィリティフローラではない他の色のラケナリアにも
挑戦する予定で球根を買い求めています。
秋になったら植えなくちゃ!! 楽しみ~

 ラケナリア記事は こちら  

コメント

No title

わぁ!
ばぐちゃん、すごい~!
いっぱい増えてるねぇ~!
わたしも、ばぐちゃんのお陰で、毎年素敵なお花を見ることが出来て
ほんとうに幸せです。
ありがと~♪
我が家のも、きっとギチギチに増えてるね。
植え替えしなくっちゃ・・・(≧∇≦;)

みーさま

こんにちは!
またまたこんなに増えちゃいました。

> わたしも、ばぐちゃんのお陰で、毎年素敵なお花を見ることが出来て
> ほんとうに幸せです。
> ありがと~♪
滅相も無いです~
みーさんには本当に色々教えていただいたり
分けていただいたりしていますもの、少しでもお役に立てたなら
嬉しいです。

> 我が家のも、きっとギチギチに増えてるね。
きっとそうですよ、あれからもう4回咲いてますからね。
掘ってみてあげてくださ~い♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -