いつの間に!? バラにはこれがつきものとはいえ(涙

 

今年の5月は、平年よりかなり暑く6月並。

そのせいか、コーネリアなんてあっという間に
シーズンが終わっちゃった・・・

20150512-rose-c.jpg
<撮影 2015.5.12>

↑綺麗だったのはほんの一瞬。
あっという間にば~っと咲いてあっという間に茶色くなっちゃった。

その後、暑いしはやくも蚊 icon_animal_mosquit.gif が活動開始したし
体調もいまいち だったので
庭仕事を控えていたのですが、
さすがに大量の花柄をそのままにしておくわけにはいかず。
意を決して装備を整え、
ビニール袋と鋏とともにコーネリアに立ち向かいました。

すくすくと大きく育った地植えコーネリアは、
すでに私の手の届かないところで一部の花を咲かせており、
もちろん花柄を切ろうにも、手が届かない

とりあえず届く範囲をやろ~、と開始したところ
あらら、美味しそうな実がたくさん!

20150528_rose.jpg
<撮影 2015.5.28>

って、これ、食べられないよっ

こんなにバラハタマムシの虫こぶがついていました。
もちろん、これだけじゃなく他の場所にも・・・

また、他にもチュウレンキッズご一行様にも遭遇しましたし、
葉が密集していて、人の目が届かないような場所は
やはり虫の被害に遭いやすいということを
再認識させられた私でありました。

そして、
顔の限られた一部意外は肌を露出させず、
虫除けジェルも活用し、
黒ではなく白っぽい服装だったにもかかわらず
布の上から蚊に食われた私(>_<)

はぁ、庭仕事やる気、うせるわ~(汗


 昨年のばらはたまむしの記事は こちら 

コメント

No title

コーネリアちゃん、めちゃくちゃ可愛いじゃないですか~!
たくさん咲いて、ほんとに綺麗! (≧∇≦)
でも、暑くなると、すぐ終わりになっちゃうのですね (´・ω・lll)

ん?
綺麗な実・・・と思いましたが
これって、害虫の虫こぶなんですか? ∑(゜ロ゜ノ)ノ
知らないと、飾っちゃいそうです (>_<;)

そうそう!
蚊は、服の上からでも刺されちゃいますよね(≧s≦;
そして、唯一出てる顔も必ず刺されます (T_T)
ネット付きの帽子を被っていたこともあるのですが
あれって、結構うっとうしいし、他のところも
服の上から刺されるので
最近は、携帯用の蚊取り線香を2つぶら下げて
水遣りをするようになりました。
臭いけど、これが一番効果的です。
作業をする時は、庭のあちこちに蚊取り線香を炊いています。
これは、種苗会社にアルバイトに行って、庭作業をする時に
学びました。
しゃがんで作業する時は、必ずお尻を刺されるでしょう?
足の間に蚊取り線香を炊きながらしてたんですよ。
あれ、効果的です。
蚊取り線香の匂いが苦手じゃなかったら
今度試してみてね。

みーさま

> コーネリアちゃん、めちゃくちゃ可愛いじゃないですか~!
> たくさん咲いて、ほんとに綺麗! (≧∇≦)
わ~ありがとうございます!!
香りも良いし丈夫だし、ガッツリ小さく切っても仕立てられるそうなので
重宝しています♪

> 知らないと、飾っちゃいそうです (>_<;)
そうでしょう~? 
昨年 はじめて見つけた時はいったい何なのかわからなくて
「????」て感じでした。本当に可愛いんですよ。色も形も・・・
飾ってたら羽化しちゃったりしたら大変なので怖くて飾れませんが(涙

> ネット付きの帽子を被っていたこともあるのですが
> あれって、結構うっとうしい
わかります! 私も使ったことがあるのですが、結局使わなくなりました。

> 最近は、携帯用の蚊取り線香を2つぶら下げて
> 水遣りをするようになりました。

私も昨年は長袖長ズボン+虫除けジェル+蚊取り線香作戦で
乗り切ったのですが、夏の終わりになって眼にアレルギーが出始めて
眼科医に「蚊取り線香は良くない」って言われてしまったのです(>_<)
え~ん、どうやって対策しろっていうんでしょう(涙 と
けっこう今年はマジメに困っています。
きっと蚊取り線香も炊いちゃいますけど・・・

> しゃがんで作業する時は、必ずお尻を刺されるでしょう?
> 足の間に蚊取り線香を炊きながらしてたんですよ。
> あれ、効果的です。
おぉ~さすが!
そうそう、お尻ってけっこう盲点ですよね。
わたし、おでことか盲点なのか時々やられます・・・顔は虫除けジェルも
あまりぬりたくないし、こまったもんです。

せっかく良い方法を伝授いただいたのに、眼が~~~っ(涙

No title

ウチはもう随分前から
蚊避けと薔薇の虫除け兼ねて蚊取り線香焚いてる~
蚊に刺されないし
飛んで来る虫も忌避作用があるので
今の所、害虫被害は最小限で済んでるかなぁ~?

でもこれからなんだよね~
油断しないようにしなきゃね。

ROUGEさま

ひえ~お返事が遅くなってしまった(>_<)
せっかくコメント残してくださっていたのにごめんなさい。

> 蚊避けと薔薇の虫除け兼ねて蚊取り線香焚いてる~
そうそう!たいていらっしゃいますよね!
ROUGEさんがつかっていらっしゃるのを拝見して、私もローズの香りとか
買ってみたりしたんですよ。
今年はラベンダーとかもためしてみようかな~。

> でもこれからなんだよね~
ほんとにね~、蚊のシーズン、憂鬱です。
前は痒いだけだったけど(それだってすごいイヤだったのに)
昨年からはデング熱も心配だし・・・
まずは発生を少しでも抑えられるように不要な水溜りの除去からはじめなくちゃね。

No title

こんばんは~!

ばぐさん、その後体調はいかがですか?
梅雨になってカンカン照りではなくなったけど、蒸し暑いし、
休み休みして下さいね。
くれぐれも無理は禁物ですよ~。

おおお~~~っっ!!ばぐさんのコーネリア、素敵っ!♪♪♪
バラはこう育てて愛でるものなんですね。♡

。。と思ったら。。

え?こんなに美味しそうに見えるのに食べられないんですか!?
去年の記事を見てぎゃ~。
これって庭に直植えだと付くのかしら?
初めて見ました。
絶対に出て来て欲しくないですよね!!

Napoliさま

こんにちは!

> ばぐさん、その後体調はいかがですか?
わぁん(感涙 気にかけてくださってありがとうございます。
なんとか復活しました。
でも、体がなまっちゃってます。体力は少し落ちたみたいなので
本格的に暑くなる前にまた体力もどしておかないとな~って思ってます。

> くれぐれも無理は禁物ですよ~。
ありがとうございまぁす!

> おおお~~~っっ!!ばぐさんのコーネリア、素敵っ!♪♪♪
> 。。と思ったら。。
あはは^^ こんな展開でごめんなさい(>_<)

> え?こんなに美味しそうに見えるのに食べられないんですか!?
食べられないですよ~。
でも面白いことに、ちょうど膨らみ始めた子房にばかりムシコブのできている
枝もあったのです。
本当にコーネリアの実が大きく熟して赤くなってきているみたいで
笑ってしまったんですよ。

> 初めて見ました。
バラ栽培の大先輩のNapoliさんもごらんになったことなかったのですか?
え~ん、うちのコーネリア好かれちゃったのかなぁ(T-T)悲しい。
まぁ葉っぱを食べ散らかしたり、変な病気をつれてきたり、ということがないし
体毛にかぶれるとかって被害もないので、
わりとのんびり対処していられるのが不幸中の幸いです。

でも、もう、うちったら虫たち大喜びの放任庭なので・・・
これからが虫の季節本番かと思うと、気が遠くなりそう~

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -