ゲラニウム サンギネウム ゾクゾク開花中

 

ゲラニウムが続いてしまいました^^;

先日ご紹介したデリッククックは、
台風をなんとか乗り切ったと思ったのもつかの間
その後の暑さと連日の強風のせいか現在瀕死状態です。
あ~もうショック。

でも気を取り直して、今日はそんな環境でも元気いっぱいの
サンギネウムをUPしたいと思います。

gerasangi201505albumelke.jpg
<2015.5.25>

↑2011年から育てているサンギネウムです。
ぽんさんからいただいたアルブム(Geranium sanguineum 'Album' )と
おぎはらさんで購入したエルク(Geranium sanguineum 'Elke' )。
ようやく両方ともこんもり大きくなって、
今年は今までで一番綺麗に咲きました。

この場所は、タイムやトウテイランも植わっていて、それぞれ勢力を
拡大しつつあるので、かなり場所取りが熾烈です。
これからさらにみんなボリュームが増えてくるので、
夏の終わり頃、どうなってしまっているのか・・・少々心配。

gerasangi201505album.jpg
↑アルブム、↓エルク
gerasangi201505elke.jpg


↓これまた2011年からのサンギネウム。

gerasangi201505baru.jpg

baruさんからいただいた種子を秋に蒔いたものです。
実生からでも約3年でここまで立派な株になるのですね。
そうそう、背後で咲いているピレネカムも種子から育ったものです。

種子から、といえば、
勝手にこぼれて生えてきたサンギネウム↓も咲き始めました。

gerasangi201505.jpg

ここは、1~2m離れたところに
普通のサンギネウムとマックスフライが植わっているので
どちらかからのコボレ苗と思われます。
どれも花が似ているので、親はわからないんですよね^^;

ちなみに一昨年、花を比較した写真を撮っていましたので載せますね。
左から マックスフライ、購入サンギネウム、実生baruさんサンギネウム。

gerasangi201305.jpg

こうしてみると、今年咲いたこぼれっ子は、
baruさんサンギかマックスフライが似ています。
でも、購入サンギが一番近くに植わっているし・・・
う~ん、結局わかりません^^;

我が家のサンギネウムは、現在下記7株。
アルブム、エルク、baruさんサンギ、購入サンギ、
マックスフライ、こぼれサンギ、ストリアタム。

ストリアタムだけまだ咲いていません(>_<)
蕾は見えてきましたが、もう少し時間がかかりそうです。
他のサンギネウムに比べると、少し弱いのかも?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30