ゲラニウム デリッククック

 

一昨年の残暑で調子を崩していたデリッククックですが
今年は少々持ち直してくれたようで、
花をつけてくれました。

201505-gera-dc.jpg
<撮影 2015.5.12>

デリッククックは、1980年代半ばに発見され
ゲラニウムにしては比較的大きな、とても綺麗な花を咲かせる品種で
2011年の秋に2株 我が家にやってきました。

 初開花の頃の記事は こちら 

2013年には株も大きくなり、
前年より多くの花を咲かせてくれました。

2013-gera-dc01.jpg
<2013.5.13>

1季咲きなのがとても残念ですが、この美しさは格別です。

2013-gera-dc02.jpg
<2013.5.13>

夏の間は、山アジサイやガウラの影になって
比較的涼しく過ごせるだろう場所に植えていたのですが
私が期待していたほどには涼しくならなかったようでs
2013年の夏の終わりに1株は駄目になってしまいました

ガウラの影でかろうじて生き残っていた1株も昨年は鳴かず飛ばず・・・

でも、年々大きくなるガウラのおかげなのか環境に慣れたのか
昨夏は無事に乗り切り、今年の開花となったようです!

それにしても本当にガウラが年々大きくなるのです・・・

2012年5月のガウラ→201205-gaura.jpg

2014年5月のガウラ→201405-gaura.jpg

2014年6月のガウラ→201406-gaura.jpg

秋には、デリッククックってどこだったっけ?と探さないと
見つけられないくらい埋もれていました(汗
風はよく当たるので蒸れることはなさそうです。

今年の夏も無事に越せるといいけど・・・。

icon_line_tree_.gif

今咲いている2輪のほかに、蕾がまだいくつか控えています。

20150512-gera-dc.jpg
<撮影 2015.5.12>

昨夜の台風6号(温帯低気圧)の暴風にもたえ、
今朝もちゃんと咲いていましたから、
もしかして、我が家に来たばかりの頃より
株がしっかりしてきたのかな??
それともガウラが風よけになってくれたかな。

【ゲラニウム ‘デリッククック’】
フウロソウ科フウロソウ属
学名 : Geranium himalayense 'Derrick Cook' 
花期 : 5月 
草丈 : 約40cm
原産地 : ネパール(ヒマラヤ) 
耐寒性宿根草

コメント

No title

おはようございます~!

いよいよバラシーズンもスタート、
いろいろと咲いて来ましたね。♪

デリッククック、素敵ですね~。
大きめのお花だと見応えあるし、何と言ってもこの花びらの色とラインの色の組み合わせがとっても素敵♡ ♡ ♡
ラインの色、チェリーピンクですか?それとも赤紫?

ガウラパワーは半端なく凄い勢い!w
私としてはこの勢いでデリッククックにも頑張って欲しいな。^^

コーネリアも咲き始めたんですね。
え?それもばぐさんが挿し木したのが咲いたの??
おお~~ブラボ~♪♪♪
いつも言うことがワンパタだけど、私にとっては、コーネリアと言ったらばぐさんのバラなんですよね。
バラの名前、「ばぐ's コーネリア」に変えてもいいくらい。w

チュチュのつぼみの何て可愛いこと!
つぼみの頃から美しいのって胸キュンしませんか?^^

Napoliさま

ひえぇぇ、Napoliさま、コメントへのお返事おそくなってごめんなさい。
ごめんなさい。
ごめんなさい~!

ばぐったら、寝込んでしまいました。

そろそろ復活しようと思います。
でも、蚊もでてきちゃったし、
昨年からアレルギー症状がではじめちゃって
蚊取り線香の煙もあびたくないし
蚊よけの薬を顔面に塗るのも気が引けるし
紫外線も気になるけど
コンタクト→めがねにかえたせいで
目の保護の為にゴーグルしようにも眼鏡+ゴーグルってすごい見づらくて
なんだかもう庭仕事が億劫になってきてしまいました(>_<)

> デリッククック、素敵ですね~。
> ラインの色、チェリーピンクですか?それとも赤紫?
素敵でしょう~?
ラインの色は赤紫かな。
もうね、本当に綺麗なのです。花も大きめだし清楚な色だし。
でも過去記事見て、やっぱりライラックアイスは優秀だったな、と
あらためて思いました。
次なにかゲラニウムお迎えするならライラックアイスがいいな。

> 私としてはこの勢いでデリッククックにも頑張って欲しいな。^^
それがですね~、あの台風の強風のあとも強い風が続いたじゃないですか、
しかも強烈な暑さ・・・
あのあとデリッククックの調子がいっきに崩れましてね(涙
いま、ちょっと心配な状態になってまいりました。
もう悲しくて悲しくて。

> コーネリアも咲き始めたんですね。
ふふふ、今年もコーネリアたくさん咲いてくれました♪
でも庭に居た時間が少なかったのか、あの香りを楽しんだ記憶があまりないまま
あ~~~もう寝ていた間にコーネリアのシーズンは終わってしまった~

> え?それもばぐさんが挿し木したのが咲いたの??
そうでぇ~す。しかも冬剪定で切った枝を、
もったいないから挿しておいただけ、というお気軽挿し木でこの結果です。
ほんとコーネリアって優秀すぎ~♪
もしかして普通のコーネリアじゃなくて「ばぐ’sコーネリア」っていう
新品種だから??  って、んな訳ないか^^;
チュチュオプティマもとっても可愛いですよ~^-^

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -