ようやく我が家も薔薇シーズンです

 


道を歩いていても、色んなお宅で薔薇が満開になってきました。

我が家も遅ればせながらようやく薔薇記事です。
今朝の薔薇の様子を見てくださいね。
(いずれも携帯撮影なので、画質が良くないのはお許しあれ)

コーネリア
20150511rose-cor.jpg

一昨年に挿し木した苗で、今も鉢植え。
親株は地植えでのびのび枝を伸ばしまくっていますが、
これは樹高約30cmのチビっこです。
それでも今年はこの花つき。 えらい!

あおい
20150511rose-aoi.jpg
ちょっと油断している間に葉をずいぶんと喰われてしまい
ひいた写真が撮れなくなりました(>_<)
しかも あおいの魅力でもある微妙な色合いが写せてないです
あぁ あおいちゃん、ごめんなさい。

シンプリーサリー
20150511rose-ss.jpg

冬に かなり思いきって枝を短くしています。
地植えしていますが いま樹高40cm程度のオチビさん。

チュチュオプティマ
20150511rose-chuchu.jpg

ようやくここまで開いてきました。
香りは無いものの、
我が家の薔薇の中で色と形で人気投票をしたら
チュチュオプティマが1位になるかも・・・というくらい好き
開花がほんと楽しみです。


他のバラたちも載せてあげたいけれど、
まだ咲いていなかったりうまく撮れていなかったり^^;
また改めて撮ります。

icon_line_sikaku.gif

コメントへのお返事が遅くなっていてごめんなさい。
もう少しお時間くださいね。

コメント

No title

思えばコーネリアが縁で
ばぐさんと仲良くなれたのよね~
そういう面ではコーネリアに感謝しなきゃね(*^_^*)

我が家のコーネリアは今は無いのだけどね・・・
これ拝見すると、また欲しくなってしまうわ(笑)
誘引場所も無いのにね。

あおいも十分に綺麗よ~(*^_^*)

No title

こんばんは

バラが咲いてますね~
地植えパワーで毎年大きくなっていくのでしょうね
あおいらしいお色出てますわよ~♪

実家のバラはちらほら咲いてきたと言っていましたが
まだ満開、というわけではなさそうです

台風が来るようで、これから咲きそうなバラがあるのに
がっかりです、、、T0T

ROUGEさま

そうそう!コーネリアが縁でしたね♪♪
懐かしいなぁ~。あの頃に比べるとこのコーネリアったら
ずいぶん大きくなったものです^-^

> これ拝見すると、また欲しくなってしまうわ(笑)
> 誘引場所も無いのにね。
鉢植えのまま強剪定で小さくキープするっていうのはどうかしら?
うちの挿し木苗は「小さいまま」っていう方針で育てているのですよん。
大きくするとなると、もううちも植える場所がないからね^^;

> あおいも十分に綺麗よ~(*^_^*)
ありがとうぅぅぅ
あおいちゃんにあえたのはROUGEさんのおかげだったわぁ!
感謝感謝です。

ukbeatさま

おはようございます。

> 地植えパワーで毎年大きくなっていくのでしょうね
地植えは、水遣りの心配が少ないので楽ですね♪
でも移動できないぶん、植えられるものも限られちゃいますよね・・・
黒星とかうどん粉によわいやつはやっぱり植えられない気がする(涙

> あおいらしいお色出てますわよ~♪
出てますか~?わ~い嬉しい。
葉っぱがね・・・・ボロッボロに食われていてほんと可愛そうなのですが
花は無傷だったのでホッとしています。

> 実家のバラはちらほら咲いてきたと言っていましたが
> まだ満開、というわけではなさそうです
きっと今日明日ですっかり満開ですよ~、暑くなるそうですもの・・・

台風(来たときはもう台風じゃなかったけれど)の影響、どうなったでしょうか。
我家はバラの被害はあまりありませんでした。
ukbeatさまのご実家のバラたち、あおられたりしていないかしら・・・

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -