クレマチス ニオベ、モンタナ、そして・・・

 

わが家のクレマチスの中で最古参かつ最強のニオベが
今年も開花startです。

20150503niobe02.jpg
<2015.5.3>

毎年、春の花は大きくて径約15cm。
(秋は小さいです・・・肥料不足だから?)

20150503niobe01.jpg
<2015.5.3>

ビロードな質感、伝わりますか・・・?
黒味がかった濃い赤紫色の花弁と、ごく薄いクリーム色のシベの
コントラストがとても綺麗で、
毎年この時期はずっと見ていても見飽きることがありません。

icon_line_leaves2.gif


新参者モンタナちゃんは、
1年苗でお迎えしたばかりだった昨春は咲きませんでしたが、
今年はたくさん咲いてくれました。

20150428_clema_mon_snow.jpg
<2015.4.28 モンタナ スノーフレーク>

20150423_clema_mon_eli.jpg
<2015.4.23 モンタナ エリザベス>

もちろん、クンクンしてみましたよ。
バニラっぽい甘い香りがちゃんとしていました

ところで、
モンタナ スノーフレークを巻きつけているのは
昨年まで大好きなフェアリーブルーがいた↓このオベリスク。

20140505_clema_fb.jpg
<2014.5.5>

フェアリーブルーは 昨春こんなに↑たわわに咲いてくれたうえに
2番花も咲いてくれたのですが、
体力を使いすぎたのか晩夏に姿を消してしまいました

悲しいながらも、
モンタナに場所を譲ってくれたのね~ と勝手に解釈して
スノーフレークのここへの移動を決定。
そして新しく伸びてきたつるをオベリスクに誘引していましたら
ソレを私は見つけてしまったのです。
地面からなにやら謎の緑の芽がヒョロヒョロとでているのを!

20150503_clema_fb.jpg
<2015.5.3>

きゃ~!
フェアリーブルー復活です


嬉しいけど、

スノーフレークとフェアリーブルーは同居可能??

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30