トリトニア 毎年放任でよく咲きます

 

わが家のトリトニア ラクシフォリアは、
植えっぱなしOKというラベルに惹かれて
2009年秋に球根を購入して以来の付き合いです。

20150503_tritonia01.jpg
<撮影 2015.5.3>

  【トリトニア ラクシフォリア】
   アヤメ科トリトニア属(クロコスミア属?)
   学名: Tritonia laxifolia
   花期:4月~5月
   草丈:30~40cm
   原産:南アフリカ


市販されている球根の中には、「植えっぱなしで毎年咲く」と謳っていても
芽は出るけれど咲かない、とか
次の年には消えていた、なんてものもたまにありますが
トリトニアは本当に「植えっぱなしOK」なのです。

20150503_tritonia_up.jpg
<撮影 2015.5.3>

地植えOK放任OKで少しずつ増えるうえに、綺麗!

フリージアやクロコスミアの仲間だそうですが、
草丈が30cm前後と低く、色合いも柔らかいので印象はもっと華奢。
野趣あふれる「管理されていない風」の庭を目指すBUG庭にぴったり
というわけで、数箇所に植えています。


<撮影 2010年>
(花の中央部は、けっこう派手なんですけどね^^;)

夏場は葉が枯れますが、寒いうちから葉を出すので
地面がさびしくなることも無く、けっこういい働きをしてくれますよ。

20150503_tritonia02.jpg
<撮影 2015.5.3>

↑朝霧草(写真右下)やゲラニウム ビオコボ(写真中央の背景)も
いい感じに茂ってきました。

本格的に庭づくりをはじめて数年たち
毎年ちょっとずつ枯れたり足したりの変化がありますが
少しずつ植物たちが馴染んできたような気がします。

icon_line_sikakuyellow.gif

GW真っ最中、みなさん いかがお過ごしでしょうか。
ここのところ、日本列島は「夏日」続出で 暑~い日が続いていますね。
BUG地方も、春はすでにどこかに行ってしまって もはや「初夏」です。
植物たち、この急な暑さについていってくれるといいけど、
どうかな~。
人間も植物も、暑さバテしないように楽しくGW過ごしましょうね。

コメント

No title

ばぐさま

こんにちは
ガーデニングされているでしょうか
風が出てきましたね 夕方は寒くなるんですよね
気をつけて下さいね

このお花が球根だなんて、想像もつきませんでした
ローメンテナンス最高ですね

色々な花を植えていくってやはり地植えの醍醐味ですよね
実家や義父母の庭でいろいろ試したい気持ちはあります
うふふv-391

ukbearさま

こんにちは。
GWも最終日になりましたね・・・お天気に恵まれ、ukbeatさんもガーデニング
はかどりましたか?

> このお花が球根だなんて、想像もつきませんでした
> ローメンテナンス最高ですね
これ良いでしょ、球根には見えませんでしたか?
本当に本当に何もしていないんですよ。
それなのに勝手に生えてきて、咲きます♪
お忙しいukbeatさまにぴったりかも。

> 色々な花を植えていくってやはり地植えの醍醐味ですよね
> 実家や義父母の庭でいろいろ試したい気持ちはあります
ふふふ^-^
これならば、背丈もほどほどの30cm程度ですし、
バラの邪魔にもならないのでオススメです。
いつでも相談にのりますのでおっしゃってくださいね。

No title

こんにちは~

そうそう、植えっぱなしOKと言われても いろいろありますよね^^

>野趣あふれる「管理されていない風」の庭を目指すBUG庭
わが家も同じでございます~

haniwaさま

そうなんです・・・植えっぱなしOKといわれても、
真に受けていいものと駄目なものとね^^;
でもこれは本当に植えっぱなしOKでしたv-10

> >野趣あふれる「管理されていない風」の庭を目指すBUG庭
> わが家も同じでございます~
わ~嬉しい。
我が家の場合は、かっちり管理する能力がないので、
目指しようもないのですが
たとえ能力があったとしても目指さないかな・・(笑

お返事おそくなってすみませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -