ネメシアの雑草化・・・綺麗ですが増えすぎです

 


2009年に半額になっていた株を購入したのが最初の出会いのネメシアは
鉢植えだったころはおとなしかったのですが、
地植えにしたらまぁ増える増える^^;

こまめにハナガラを切らなくなったせいでしょうけれど、
こんなにもこぼれ種子で増えるものだったとは
知りませんでした。

昨年も、「増えて困る」と記事にしましたが、
(その時の記事は こちら 

今年もこぼれて育った株からたくさんの花が咲いています。

20150423-memesia03.jpg
<2015.4.23>

↑現在我が家にあるネメシアのうち、唯一の購入株。
ミッドナイトブルーです。
今年植えたばかりだから子供は居ませんが、これも増えるかな?

以下はすべて実生株です。

20150420nemesia02.jpg

↑ちょっと臙脂がはいって和風な感じなのもあれば
紫の花の株↓も生えましたし、

20150420nemesia04.jpg

20150420nemesia03.jpg

↑今年は ほとんど白一色の花も咲いたかと思うと
ピンクのバリエーション3姉妹↓も。

20150420nemesia01.jpg

20150423-memesia04.jpg

20150423-memesia02.jpg

↓冬の間、陽が当たらなかった場所の株は
ようやく咲き始めたばかり。

20150423-memesia01.jpg

関西だと夏の間に枯れてしまうことも多いようですが、
関東だとこうしてどんどん増えて、
日当たりがよければ冬の間もずっと咲いている(花数は少ないですが)
とても重宝な花なのです。

でも、今後はどんどん抜きますね。
もはや我が家では、ポリゴナム(ヒメツルソバ)と同様、
立派に雑草扱いです^^;



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : ネメシア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
ネメシアってそんなに増えるんですね~

日当たりが良ければ、というあたりが
ばぐさん庭と条件が異なりますが^^;
うちでも増えてくれればいいなぁと思います。

うちにあるのは1枚目写真と同じです。
ばぐさん庭では、日当たり良い場所にいますか?

月子さま

こんばんは。

そうなんです、花がらをこまめに切ればよいのでしょうが
そのままにしておいたらこの始末・・・
今も色んなところから芽がでていますよ。

冬場も日が当たったほうがよいとハルディンさんのHPで見て、
数少ない日当たりポイントに鉢を置いたのがこの増殖の始まり^^;
今は冬場ほぼ日照ゼロの場所でも冬を超し、咲いています
(最後の写真の株です)。
だから、月子さんのお庭でも大丈夫かも!

1枚目のミッドナイトブルーはオソロですよね♪
うちでは、午後からしか日の当たらない場所に植えています。
冬場も、午後からならちょっとは日が当たるはずなのですが
お世辞にも「ひだまり」とはいえないところだと思いますよ。
お互い、増えてくれたらいいですね!!

No title

ネメシアが雑草扱いになるほど増えるって驚きました!
実生株のもどれもやさしい好みのお色です~♪
環境がきっと合うのですね~!

我が家ではゲンノショウコを遂に雑草扱いにしましたよ(>_<)

↓シェードの葉色が鮮やかで美しいですね~!
ヒューケラのキャラメルは我が家でも逞しく生き残っています^^

ブルーのオンファロデスは宿根なのですね~!
一年草の白い花を植えていますがこのブルーに一目惚れです♡

ユーフォルビアの堂々としたこの姿が憧れです
我が家ではシルバースワンも鉢植えです
生き残ってさえくれたらの気分です^^

オーニソガラム・ヌータンスが今年も咲きましたよ~♪

Aozoraharukaさま

こんにちは。

> 環境がきっと合うのですね~!
こんなに増えるとは本当に驚いています。
でも親株は居なくなってしまう傾向にあるのですよ(>_<)

> 我が家ではゲンノショウコを遂に雑草扱いにしましたよ(>_<)
やはり!?!?
めちゃめちゃ増えますよね!
Aozoraharukaさんのおうちで雑草指定をうけたのは白ですか?赤ですか? 
白はあまり増えませんが、赤は我が家でも爆発的に増え、すでに雑草指定となりました。

> ↓シェードの葉色が鮮やかで美しいですね~!


> 一年草の白い花を植えていますがこのブルーに一目惚れです♡
リニフォリアでしょうか。私もあの白は好きです。
でも今年は種子を蒔き損ねてしまった・・・
Aozoraharukaさん、どうぞこの青もお迎えしてあげてください。
日陰オッケーですし、宿根で手間いらずです♪

> 我が家ではシルバースワンも鉢植えです
シルバースワンは、昨年挿し木した苗もはやくも咲きました。
めっちゃ強いです。
何があっているのかわかりませんが、うちの環境にあっているようです^^;

> オーニソガラム・ヌータンスが今年も咲きましたよ~♪
いいな~!
我が家のは、芽はでますが咲きません。
やはり夏に暑すぎたのかな・・・
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示