シェードエリア(2) ヒューケラ

 


冬の間、やや黒ずんであまりパっとしなかった
ヒューケラも、4月になり綺麗な葉を広げてきました。

20150420_heuchera01.jpg
<撮影 2015.4.20 ビューティーカラーとキャラメル>

icon_line_sikakuyellow.gif

庭の色々なところで活躍してもらおうと
さかんに導入していたヒューケラでしたが
2013年の夏を越せずに、多くの株を枯らしてしまいました。

 2013.10.21 今年の夏はヒューケラには過酷でした(T-T)
 2013.4.8 ヒューケラ始動♪ 2013.4

2013年春には17品種もあったのに、
今年を迎えられたのは、たったの7品種でした(>_<)

その強い子たちは以下7品種。

キャラメル 、ベリースムージー
オブシディアン 、ファイヤーチーフ 、ビューティーカラー
ジョージアピーチ 、ミラノ

ただ、ファイヤーチーフは瀕死です

また、ジョージアピーチ と ミラノ は ほぼ日照ゼロ地帯に
居るからこそ夏を越せていると考えられます。

でも オブシディアンとキャラメルは、ほんと丈夫です。
夏の夕陽が当たろうとも、ちゃんと元気なのですから!

icon_line_sikakuyellow.gif

せっかくお迎えしても、夏を越せずに枯れてしまうのならば
あらたに購入するのはやめよう・・・と、昨年はおとなしくしていましたが、
今年は、日陰エリアにスペースを作り、リベンジです。

20150420_heuchera02.jpg

1年育てられなかった シャンハイ と、
葉色が好きだけど3年目に失敗した エレクトラ の2品種です。

直射日光をかなり避けられる場所に植えましたが、
さて、今度は無事に来春を迎えることができるのかな・・・

コメント

No title

こんばんは

ヒューケラは、段々に根が地上に出てくると弱るので、
毎年、深く植え替えしています。
その時に株分けするので、増えるわ増えるわ・・

葉っぱ64さま

こんばんは。

> 毎年、深く植え替えしています。
そうそう。毎年毎年、わさび茎がのびていきますよね。
私は土を盛っていました^^;
そうか、深く植え替えをするのがいいですね!

昨秋、オブシディアンは1株掘り起こして深く植えなおしたので
今年は他のを植えなおしてあげようと思います。

> その時に株分けするので、増えるわ増えるわ・・
あはは。
葉っぱ64さんのお庭、いまにヒューケラにのっとられますね(笑

No title

おはようございます~!

おおお~~~!!なんと美しいヒューケラたちよ。
すっかりヒューケラはご無沙汰していた私ですが、
あ~ん、ばぐさんのせいで(お陰で?)またお迎えしたくなってきました。^^

ビューティーカラーって滅茶苦茶素敵じゃありませんか?
葉はグレーで葉脈が紫?
渋い葉色で、縁はこれまた渋めのグリーンで効いてますね。♪
完全ノックアウト級の美しさだわ!

オブシディアン、キャラメル、ジョージアピーチは名前知っているんですが、
どんどん新しいのが出てるんですね、初めて聞く名前が多いです。
キャラメルって大きくなるんですよね。

↓のユーフォルビアは物凄い成長ぶりですね!
これくらいにまでなると豪華で素晴らしいですね。
我が家の今年お迎えしたのは1ヶ月経っても大きさに変化がないので心配してたんですが、
将来はこんなに豪華になるのかな。。
やっぱり地植えパワーっていうのもありますよね?

Napoliさま

こんにちは。

> あ~ん、ばぐさんのせいで(お陰で?)またお迎えしたくなってきました。^^
おほほほ。 
私もね、たくさん☆にしてしまって、ヒューケラはもう懲り懲りって
思っていたはずなのに、また手を出してしまいました(>_<)
ハルディンさんが、今までよりひとまわり小さい苗を出すようになって
店頭価格が少しさがったせいっていうのもあるんですが、
やはりこのカラーバリエーションって貴重なのですよね~。

> ビューティーカラーって滅茶苦茶素敵じゃありませんか?
でしょでしょ~?
でも全然店頭でみかけないんです。
うちのは、2009年にお迎えしたものだと思うのですが、
それ以来一度もお店でみかけたことがない^^;
ハルディンさんで扱っていないからかもしれませんが、
こんなに綺麗なのに、どうしてかしら・・・

Heuchera 'Beauty Color'でググるとたくさん写真が見られます♪
あまりに大量に見ると少々ぐろいですが、1~2株であればとても美しいです。


> キャラメルって大きくなるんですよね。
綺麗で丈夫なので、オススメですよ。お庭にいかがですか?

> ↓のユーフォルビアは物凄い成長ぶりですね!
> 将来はこんなに豪華になるのかな。。

最初は小さいですよね。
でも、年々大きくなっていきますよ。
たしかに地植えだから・・・ってのはあるかもしれませんね。
こんなに大きくなったらちょっとやそっとの鉢では育てきれませんもん。
これまた山のお庭にいかがでしょうか?
冬の寒さが大丈夫かなぁ??とちょっと心配ですが、
昨年2月の積雪でも平気だったから大丈夫かな?
雪の重さで折れちゃうのは困りますけどね・・・

No title

ヒューケラ良いですよね。
私も仕事で多用してますし、事務所にもいくつかあります。
17種類も植えてあったんですか。
うちの近くの園芸ショップ、あっても10種類までかも…。
こういうカラーリーフって全種類を集めたくなりますよね。
暑さに弱いけど、めげずに頑張って長生きさせてください。

tg戸笠さま

> 私も仕事で多用してますし、事務所にもいくつかあります。
tg戸笠さんもよく利用なさいますか^-^
便利ですもんね、病気にもかからないし。

そんなこんなで17種もありましたが、淘汰されました。
トライ&エラーで、じぶんちの環境にあうものだけ
今後は育てればいいやって思うようにしています。
まずは育ててみないとあうかわからないので、また増えちゃうかも
しれませんけどね・・・

> うちの近くの園芸ショップ、あっても10種類までかも…。
そうなんですよね。
でも、何軒×数年で、少しずつ売っている種類が違うので
気づいたら増えていました^^;

でも、ビューティーカラーだけはその後どこの店頭でもみかけなくて・・・
丈夫で綺麗なのに、なぜかな。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -