黄色、黄色!


今年はかなり豪勢な感じに咲きました。

 2015032215482381b.jpg

銀葉アカシア。我が家ではミモザと呼んでます。

20150322154825720.jpg

いつも、アップで撮ろうとすると風が邪魔して
なかなか上手く撮れないのですが、
髪の毛を振り乱してまで写真を撮ろうとする
おばさんの気迫に負けたのか、
はたまた
そんな私を哀れと思ってくれたのか、
ちょうど風がやんでくれて、うまく撮れました。

とても大きくなる木だと知らずに
狭い場所に植えてしまったので、毎年 強剪定ばかり。
おかげで、けっこう枯れこむ枝も多いんです。

いつまで元気に咲いてくれるか、
毎年ドキドキしながら見ています。

コメント

No title

ミモザがお庭にあるのね、いいなぁ~~

他の方にも書いたのですが 始めは鉢で・・
2度目を地植えにいたしまして 2年目の成長具合を見て
わが家には無理と諦めました。

黄色の花綺麗に撮れていますね。
この葉の色も好き~

No title

おはようございます~!

わ~春ですね~~♪♪♪
ミモザの花ってこのビタミンカラーが元気くれて、
シュワシュワっと弾けるように咲く花が何とも可愛いですよね。

う言えば、この弾ける感じ、
私の黒法師の花に似てませんか?^^
そうそう、ミモザはどんどん大きくなるって聞いたことありますよ。
幹が10cmくらいになってる大きい木をある日突然
身長の真ん中くらいでバッサリやられてるのを見て驚いたことがあります。
だけど更に驚いたことに、そんなことにビクともせず
翌年にはまたたわわに花を咲かせてるミモザ!!

ミツマタってどんな香りでしたっけ?
むせるほどと言うことは香水系の甘い香り??

沈丁花も春には欠かせない花ですよね。
マンションにも植えてあって、前を通る度にクンクンしています。

No title

ミモザって目立ちますよね。
大きくなるから、余計に目立ちます。
私も好きな樹木ですよ。
しかし生長はビックリするほど早いから、お手入れ大変でしょう。
1mくらいのボールペンほどのミモザが5年で大木に。
樹高6m、目通り直径は30㎝なんて聞きますからね。
でもシンボルツリーにはピッタリです。
葉色もシルバーっぽくてキレイですもんね。
いつまでもお庭にいてくれること願います。

haniwaさま

お返事遅くなってしまった(T-T)ごめんなさい。

> ミモザがお庭にあるのね、いいなぁ~~
うふふ。
でも、狭いし、毎年の剪定がけっこう大変です。

> 2度目を地植えにいたしまして 2年目の成長具合を見て
> わが家には無理と諦めました。
私も最初鉢植えで様子を見ていたらあきらめていたように思いますよ。
庭の工事のときに、業者さんに「ここ、何か常緑のもの植えたらいいと思うんで
このリストの中から選んでください」っていきなり言われて・・・
なんとなく選んでしまった(--;)

> 黄色の花綺麗に撮れていますね。
ありがとうございます~!
めったにちゃんと撮れないのですが、この時は風が手伝ってくれました♪

Napoliさま

こんにちは~!

> そう言えば、この弾ける感じ、
> 私の黒法師の花に似てませんか?^^

お、でました~、Napoliさんちの黒法師!!
トラブルんも負けず綺麗な黒い葉を艶やかに広げて
いつもとても素敵ですよね。

え・・・っと、花ってどんなでしたっけ(大汗
調べなくっちゃ~とググって来ました。
似てますね~。
小さい黄色の花がまとまって咲く感じがとっても似てる♪♪

> 幹が10cmくらいになってる大きい木をある日突然
> 身長の真ん中くらいでバッサリやられてるのを見て驚いたことがあります。

わーそれはずいぶん思い切って伐ってますよねぇ。
でも翌年はまた元気に咲いていたのですか?
すごい樹勢!! 私も分けて欲しい~背のびたい!!

> ミツマタってどんな香りでしたっけ?
> むせるほどと言うことは香水系の甘い香り??
う~ん、蜂蜜系でしょうか?
でも沈丁花はむせないけどミツマタはむせる感じなんです。
もう香りに関する語彙がなさすぎてお伝えできないのがもどかしいです。

> 沈丁花も春には欠かせない花ですよね。
> マンションにも植えてあって、前を通る度にクンクンしています。

沈丁花は欠かせないですよね。
Napoliさんのマンションでも咲いているんですね♪♪
原産は日本ではないものの、日本の環境にあっている木でよかった~!

tg戸笠さま

こんにちは!

> ミモザって目立ちますよね。
> 私も好きな樹木ですよ。

切っても切ってもすぐ大きくなりますね。
花の時期は華やかだし葉が軽やかでとても素敵な木ですよね♪

> 樹高6m、目通り直径は30㎝なんて聞きますからね。
ひぃぃぃっ
でもすごくその感覚わかります。
わが家のも最初はとてもヒョロっとした細い小さな木でしたが
いまや幹もびっくりするほど太くなって・・・
うわぁ それにしても直径30cmなんてすごいですねぇ!
わが家のも、いまにそうなるかな?

> いつまでもお庭にいてくれること願います。
ありがとうございます。
頑張って長生きしてくれることを私も祈っています♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -