春の嬉しい香り花木 沈丁花とミツマタ

 

わが家で春を告げてくれる大好きな花といえば、
ミツマタと沈丁花。

j-paper20150311.jpg

両方とも、春早めに咲いてくれて、香りも楽しめます^-^
それに日本の気候にあっているし、
日当たりが悪くても元気ですし、害虫もつきませんから育てやすいのも
嬉しいところ。

j-paper.jpg

まだ肌寒い早春に咲くミツマタの花は↑こんなにフサフサしていて
とっても温かそうでしょ。

満開時の むせかえりそうなほどの香りには若干閉口してしまいますが、
今では早春の庭に欠かせない存在になっています。

(今年は激しい綴化部分は無いようです。昨年の記事はこちら


「香り」という点では、私の中ではミツマタに圧勝できる沈丁花。
やっぱりこの香りなくして、日本の春は語れな~い!!

daphne20150321.jpg

ただ、うちの沈丁花は、ウイルスにやられたのかもしれません。
白花種も、赤花種も、葉がすこしチリチリしているところがあるのです(涙
でも、処分する勇気もないし・・・うじうじ・・・
どうか広がりませんように。


コメント

こんばんは

ご無沙汰してます。
お庭もbugさんもお元気そうで何よりです^^

沈丁花はいいですよね~
うちの庭にはないのですが、この時期歩いていて
あ、いい香り…と思うとそこには沈丁花。
春を告げる花木だと思います。

ウイルス性の病気があるのですか?
大事ないといいですね。

ミツマタは実際に見たことがありません。
黄色でふさふさしてて可愛い花ですね^^
いい香りがするとは知りませんでした。
植物園で探してみたいと思います。

月子さま

> ご無沙汰してます。
ひや~こちらこそご無沙汰してしまって。
しかもお返事も遅くなってしまってごめんなさい。

> 沈丁花はいいですよね~
月子さんも沈丁花の香りがお好きなのですね~。
ぜひぜひお庭にオススメですよ。
大きさも「木」としては小さくてすみますし、常緑だし、
ほら日当たりが悪くても大丈夫だったりしますし!
ぜひ~^-^

> ミツマタは実際に見たことがありません。
> 黄色でふさふさしてて可愛い花ですね^^
> いい香りがするとは知りませんでした。
> 植物園で探してみたいと思います。
可愛いでしょ。
香りは、沈丁花のほうがいい、ときっと月子さんもお思いになると思うのですが
でも、他に香りが全然ない春の初め、この香りに出会えると嬉しくなるのです。
東京近辺だと、どこに植わってるのかなぁ・・・
沈丁花より大きくなるせいか、あまりみかけませんよね。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -