長~い休眠ののち・・・ バイモユリ

 

たしか我が家にバイモユリがやってきたのは 2012年の初夏。
花が咲き終わって掘りあげた球根を、
近所の方がわけてくださいました。

どんな環境があうかよくわからなくて、
数個はそのまま半日陰に埋めて、
残りの数個は日陰で保存し秋に埋めてみる作戦としました。

夏の間も埋めておいたものは、初春に芽を出し見事に開花

baimo20130328.jpg
<撮影 2013.3.28>

でも、秋に埋めたものは芽もでずじまい・・・
夏の間に乾燥しすぎたのが敗因だったのかもしれませんね。

埋めっぱなしのものは、その後も順調で、
翌年(2014年)も立派に花を咲かせました。

baimo20140329.jpg
<撮影 2014.3.29>

くるんとした葉先も、あみあみの花も、とても魅力的です。

そして今年。

埋めっぱなしの球根は、肥料もあげたことが無いし、
掘りあげたこともなく、ほんとうに放ってあるのですが
早々と目覚めて蕾をつけ 着々と開花準備を進めています。

baimo2015031402.jpg
<撮影 2015.3.14>

でも、驚いたのは、この埋めっぱなしではなく、今までナシの礫だった
夏に乾燥させちゃったやつ。

baimo2015031401.jpg
<撮影 2015.3.14>

埋めてから2年半 何も変化がなかったのに
今春いきなり芽を出しました!!

こんなことってあるのですね

コメント

No title

これは百合仲間かしら?
ちょっとお花はクリスマスローズのよう。
2年半ぶりに芽が出て嬉しいですね(*^_^*)

ROUGEさま

お返事が大変おそくなってしまってごめんなさい。

下向きに咲く感じは、クリスマスローズのようですよね。
覗き込まないとアミアミ模様がみえないのがちょっと残念。

> 2年半ぶりに芽が出て嬉しいですね(*^_^*)
まるまる2年眠っていたのに死んでいなかったなんてね。
ほんとびっくり&嬉しいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -