クリスマスローズ 2015年

 

一昨日のこと。 夕方道を歩いていたら、どこかからか
フワ~ンと沈丁花の良い香りがしてきました。
もう春なんだなぁ・・・
それにしては我が家のニゲルはまだ咲かない(T-T)と悲しんでいたところ
ここ2~3日でうちにも一気に春がやってきていました。

今日はクリスマスローズをUP!

2012年にお安くお迎えしたニゲルは、
本当にニゲルなの?と思うくらいなかなか咲いてくれませんでしたが
ようやくここまで咲きました。

20150307cr03.jpg

日当たりが悪いからかなぁ。

↓2009年にお迎えしたリヴィダス。

20150307cr02.jpg

今朝やっと一つ目の花がここまで開いていました。

昨年は2月のドカ雪でバキバキに折れてしまい(↓)

201402livi.jpg

無事復活してくれるか不安でしたが、心配なんてどこ吹く風。
ここの環境があっているのでしょうか、まぁ丈夫だこと!!
コボレた種子からの実生ちゃんも移植先で元気に育っています。

折れた時の記事 → 2014.2.24 なっ なんてこと (T-T)
コボレの記事 → 2013.11.2 こぼれ実生・・・あなたはもしかして?? ~リビダス~


あとは2012年に chikoさん から分けていただいたクリロ達。

↓たしかこれは八重咲き。

20150307cr04.gif

↓この株は、今年は沢山蕾をつけてくれて超嬉しい

20150307cr01.jpg

あと2株いただいたんですが・・・・う~ん ごめんなさい。

コメント

No title

こんにちは!
リヴィダスは丈夫ですね、わが家でも実生から育ったリヴィダスがあちらこちらで咲いています。
ニゲルは昨年失敗しちゃいました。

葉っぱ64さま

こんにちは。

葉っぱ64さんのお庭でもリヴィダスが咲いているのですね♪
強い品種は、素人ガーデナーには嬉しいです。
リヴィダスは開花までの年数が短いようですが、
来シーズンにはもう咲いたりするのかしら・・・楽しみです。

> ニゲルは昨年失敗しちゃいました。
なんと(T-T)
うちのニゲルもなんだか枯れないだけで大きくならないし
咲くことは咲きましたが、お世辞にも成功しているとは思えません^^;
少しリヴィダスの好調さを分けてあげたいです。

No title

こんばんは。
クリスマスローズいろんなところで目にします。
私も好きなんですけど、実家の庭に全部引越しさせてしまいました。
もう咲いてるんだろうなーって思いながら、見に行ってません。
先日の雪で折れちゃったんですか…。
大変でしたね。
こちらも5センチですが積もりました。
3月だというのに、異常ですよね。
でもこれから、どんどん暖かくなってきます。
今日も22度で、上着が邪魔になりました。

tg戸笠さま

こんにちは^-^

> クリスマスローズいろんなところで目にします。
クリスマスローズ、ちょうど見ごろですもんね。
下向きに咲くから、地植えだとちょっと楽しみづらいかな~とは思いますが
日本だと庭が狭くて鉢植えで楽しむ人のほうが多いのかな?

> こちらも5センチですが積もりました。
そちらは雪がつもったのですね。
我が家は、この冬は一度も積もりませんでした。
昨シーズンは40cmくらい積もったのに、この違いはいったいなんなんでしょ(>_<)

> 今日も22度で、上着が邪魔になりました。
3月なのに5月なみの気候になりましたよね。
またあっという間に春がとおりすぎて梅雨にはいってしまうのでしょうか?
もっと春を楽しみたいな~!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -