リコリス スプレンゲリー

 


青みがかったピンクが美しいリコリス スプレンゲリー。

スプレンゲリーのラベルの球根を買ったのに咲いたら普通に赤い花だった・・・
という悲しい経験が2回もあって

 過去記事 
2013年9月23日
 秋の花 ~リコリス スプレンゲリーに縁がありません(>_<)~


もう買うのは怖い と思っていたところ、
ガーデニング先輩の 凜佳さん が
2013年の花後、スプレンゲリーを分けてくださいました。

残念ながら昨年は咲きませんでしたが、

20150301lic-s01.jpg
<撮影 2015.3.1>

今春もまた芽を出してくれましたよん♪

赤や白のリコリスに比べて、葉の展開してくる時期が違い
スプレンゲリーは冬季は落葉状態で、春に葉がでてくるのですね。

20150301lic-s020.jpg

ただの緑一色の新芽ではなく、
紅色をまとった青みがかった緑の新芽が綺麗!

凜佳さぁん、どうもありがとう~
今年は咲くかしら? 咲いたら、まっさきにご報告いたしますね!

コメント

No title

スプレンゲリーいいなぁ~
私も数年前に植えたけど結局芽も出なかったの。

でも去年、一緒に植えた黄色が咲いたので
赤の球根も植えたのだけどそれはダメでした(^^;

それでも黄色の事があるので植えた鉢はそのままにしています。
ばぐさん所の咲くといいね(*^_^*)

ROUGEさま

こんにちは~!!

> 私も数年前に植えたけど結局芽も出なかったの。
えぇ~っ?
芽も出ず仕舞いだったのですか?? それは悲しい。

> でも去年、一緒に植えた黄色が咲いたので
> 赤の球根も植えたのだけどそれはダメでした(^^;
赤もだめだったのね・・・
芽は出たの?芽もでなかったのかしら・・・
一緒に植えてダメだったということは、環境ではなくて
もともとの球根に起因しているってことなんでしょうね。

今年はROUGEさんちのリコリスも、うちのも、咲くといいね!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -