原種シクラメンがまた増えました

 


今年のクリスマスローズ展でお迎えしたものは、
昨年に引き続き、やはりクリスマスローズではなく(汗)、
原種シクラメンでしたicon_face_hiyaase.gif

2015cycle.jpg

シクラメン協会ブースで、横山園芸さんちの
プルプラセンスとシリシアム↓を。

20150220cycle-pur-yokoyama.jpg

↑プルプラセンス、↓シリシアム

20150220cycle-cil-yokoyama.jpg


さらに、つるかめ山野草さんでプルプラセンス×2苗↓。

20150220cycle-pur-tsurukame.jpg

この寒いのに咲いています(プルプラセンスは基本的には夏咲き)。
香りもありますよ^-^
いきなり寒い我が家に来ちゃったから、びっくりしているかも。

つるかめさんでは2ポットお迎えしましたが、
ひとつはその日のうちに実家の庭に植えてきました。
夏場もあまり日の当たらない場所だから
気に入ってくれたらいいのですが、さぁどうだろう。

icon_line_sikakuyellow.gif

実は今回は、スーダベリカム(春咲き)にも心が揺れました。
お財布が寒すぎて断念しましたけどね(涙

基本的には
「地植えできる」 「春以外の時期に咲いてくれる」
の2条件をクリアする品種を育てたいと思っているので・・・
でも、来年少しお財布に余裕ができていたら考えようかな、なんて
思ったりもして(笑

icon_line_sikakuyellow.gif

 昨年の記事 
2014.2.21 「第12回クリスマスローズの世界展」に行ってきました
2014.2.23 クリスマスローズの世界展でお迎えしたものは

コメント

No title

こんにちは。

サンシャインでお迎えしましたか!着々と株が増えていますね。
シクラメンの咲き乱れる庭が、完成されるのを楽しみにしています。

あつしさま

こんばんは!

はい、こりもせずサンシャインで4株お迎えしちゃいました。
どれも順調に育ってしまったら場所が足りなくなってしまうのにね^^;

> シクラメンの咲き乱れる庭が、完成されるのを楽しみにしています。
地植えした株たちがどんな風に育ってくれるのか、
楽しみでもあり不安でもありです。
特に初めて植えるエリアは環境が適切なのかドキドキです~

No title

お買い上げありがとうございました(笑)
うん、お顔を拝見して、見覚えがありました。
次回はスーダベリカムもお試しください。
けっこう丈夫ですよ。

葉っぱ64さま

> うん、お顔を拝見して、見覚えがありました。

あれだけたくさんのお客様の相手をしていらっしゃるのに
よく覚えていらっしゃいましたね。
葉っぱ64さん、記憶力すごい!

> 次回はスーダベリカムもお試しください。
あら~悪魔の囁きが聞こえてきた(大汗  ^^;
さそわないでくださいまし。まずはすでにお迎えした株たちを
きちんと育てられるようにならなければ!!
とかいいつつ、来年、どうなりますやら(⌒▽⌒)

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -