タイム ロンギカウリス&ゴールデンクイーン

 


庭に花が無いわけではありませんが
レオノティスもアズレアもレウカンサももうおしまい。

そこで、この時期花は咲いていませんが
常緑の小葉と香りで楽しませてくれるもの「タイム」に登場してもらいますね。

我が家にはタイムが4種類あるのですが、今日は2種類。

まず、レモンの香りの 【ゴールデンクイーンタイム】

thymsq01.jpg

斑入りの小葉も綺麗だし、さわるとフワっとレモンの香りが広がります。
花は控えめですが沢山咲くと
控えめながらの豪華さ(←なんじゃ、それ^^;)が楽しめます。
花のピークは5月。

thymsq02.jpg


続いて 【タイム ロンギカウリス】

thymsl03.jpg

先日の「丈夫が嬉しい ~セダム薄化粧~」の記事で、鉢のまわりに生えていたタイムがこれ。
ゴールデンクイーンタイムより少~し早く4月中旬くらいから咲き始めます。

thymsl02.jpg

そして何が違うって、この花のつき方!
まぁるくびっしりと手毬のようでしょ。

thymsl01.jpg

びっしり咲くと圧倒されちゃいます。




【ゴールデンクイーンタイム】
シソ科イブキジャコウソウ属
学名:Thymus x citriodorus "Golden Queen
樹高:約20~25cm 立性
原産地:地中海沿岸
耐寒性常緑小低木
【タイム ロンギカウリス】
シソ科イブキジャコウソウ属
学名:Thymus longicaulis
樹高:約15cm 匍匐性
原産地:地中海沿岸
耐寒性常緑小低木

コメント

No title

こんばんは~!

1つ前のラブリーおチビちゃん達の記事のコメントに行く前に、
こちらの記事拝見して、
わ~、これってばぐさんから私へお誕生日プレゼントだわ♪♪♪
と勝手に喜んだ私。
実は全然お誕生日じゃないですけど~。(笑)

一口にタイムと言ってもいろんな種類があるんですね。
ロンギカウリス、私の「タイム」っていうところまでは合ってたのね。
やった~!^^
。。で、ま~、物凄い花付き!!
それもボンボンで一面、地面が見えないほど覆い尽くしていますね。
このパワー、分けて欲しいです。

と言いつつ、私はゴールデンクイーンタイムの方が好みです。
なんてったって斑入りだし~~~。
花の付き方も私に似てこれくらい控えめの方が。w
レモンの香りっていうのもいいですね。

タイムってハーブティーとかには強すぎるのかしら?
やっぱり料理向き??
ばぐさん、どういう時に使ってらっしゃいます?

No title

私もタイム好きです。
追加したり消えたりしつつ、常に数種類植えてますよ。
品種ごとに、葉の形や色だけでなく、花のつき方や時期も少しずつちがって楽しいですよね。そうそう、そして香りも。
フォックスリータイムなんかは、冬の方が葉の色が綺麗だし、今の時期も目を楽しませてくれます。
あと2種類は何かしら?

Napoliさま

こんにちは!

> わ~、これってばぐさんから私へお誕生日プレゼントだわ♪♪♪
> 実は全然お誕生日じゃないですけど~。(笑)
あはは!
Napoliさんのお誕生日ってもう少し暖かかったような~^^?
お誕生日プレゼントではありませんが、喜んでいただけたなら嬉しいです♪

> ロンギカウリス、私の「タイム」っていうところまでは合ってたのね。
> それもボンボンで一面、地面が見えないほど覆い尽くしていますね。
そうなんです、タイムで大正解でした!
すごいでしょう?
ロンギカウリスの花つきは、タイムの中では随一ではないかと思います。
一面がピンクになってびっくりしてしまうんですよ。

> と言いつつ、私はゴールデンクイーンタイムの方が好みです。
おぉぉ~!
そういえば、Napoliさん斑入り大好きでいらっしゃいますものね♪
でもね、私も実は・・・^^;
ただゴールデンクイーンタイムは育て方がよくわからなくて
大きく育たないどころかどんどん調子を崩す場所もあれば、
この写真のように絶好調で花も綺麗に咲いてくれる場所もあるし
鳴かず飛ばずな、ただ枯れないだけの場所もあって、
日当たりも水遣りも、どうすればいいのかとんとつかめていないんです(>_<)
ロンギカウリスは日さえあたっていれば勝手に元気に育っている
感じなのに、おなじ「タイム」でも性質が違うものですね~

> ばぐさん、どういう時に使ってらっしゃいます?
あちゃ~
ほとんど使ってないです(^^;)
サラダのドレッシングに刻んで混ぜたりはしますが、日常はすっかり
観賞用になっております。
宝の持ち腐れかもね。

ぺんぎんびたきさま

こんにちは!
こんな過疎ブログを覚えていてくださってコメント残してくださるなんて
感激です。
ありがとうございました。

ぺんぎんびたきさんもタイムがお好きなんですね♪
香りも葉も花も楽しめるからいいですよね。

> フォックスリータイムなんかは、冬の方が葉の色が綺麗だし、今の時期も目を楽しませてくれます。
> あと2種類は何かしら?
フォックスリータイムってどんなのだったかしら?と検索したら、
あれ?似てる??
うちにあるあと2種のうち、ひとつはフォックスリーかもしれません^^;
ラベルがなくなってしまったみたいで、名前がわからないのです(涙
あとひとつは、ご近所さんからのいただきもので、名前がわからないのですよ。
でも見た目から判断するに、シルバータイムとか近種なのではないかと・・・綺麗な
斑が入っています。

タイムは、数種類は庭に植えておきたい植物ですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -