丈夫が嬉しい ~セダム薄化粧~

 

 昨冬のドカ雪 icon_other_yukidaruma.gif でポキポキ枝の折れてしまった
セダムの薄化粧 のその後です。
(その時の記事は こちら → 庭の様子が少しわかってきました )

折れた茎は捨てるのも可愛そうなので適当に地面に挿しておいたのですが

なんと
ちゃぁんと根付いてくれただけでなく
icon_heart_1053.gifまでつきました。

ほんとに、地面に適当にぶっ挿しただけで、何もお世話していないのですよ。

丈夫な品種って、嬉しいですわぁ

sedum2015010702.jpg

でも、日当たりがあまりよくない場所なせいか
紅葉はしていませんね。

↓親株は、こんな感じです。

sedum2015010701.jpg

しっかり赤くなってくれて、おりこうさんicon_heart_three.gif

はやく咲いて欲しいけれど、
咲くのは春になってからなんですよね・・・

sedumusugeshou20120418.jpg

はやく4月にならないかな。

sedumusugeshou2011-11.jpg

ん? なんだか徒長気味?

花後に低く切り詰めたほうがいいのかな?
今年は少し強めに剪定してみよう。

 過去記事 2011.11. 4 長雨で徒長? いえいえ蕾でしょ?

コメント

No title

凄い!
セダムの品種にも寄るんでしょうけど
霜に当たっても大丈夫なのね。
ウチは一応軒下に置いてるけど・・・
こんな可愛く色づくなら、表出そうかな(笑)

No title

今年もよろしくお願いいたします。

かわゆいセダムですね 
露地でも元気とはいいな~

今年は雪どうかしらね 
カマキリの卵は低い場所にありましたけど^^

ROUGEさま

ROUGEさま~。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

> 霜に当たっても大丈夫なのね。
そうなのよ~!
うちはセダム類は雪の下に埋もれるような場所にばかり植えてあるので
寒さに強い多肉はありがたいの♪

> ウチは一応軒下に置いてるけど・・・
> こんな可愛く色づくなら、表出そうかな(笑)
ROUGEさんちのセダムってどんな種類だったかしら。
ふた鉢に分けられるのだったら、ひとつは軒下のままで、
もうひとつを寒いところに出して見て比べるといいかもしれないですね^-^

haniwaさま

あけましておめでとうございまぁす。

> 露地でも元気とはいいな~
そうなんです。
昨年の大雪のときもすっかり埋もれていましたけれど
ピンピンしていました(あ、折れましたけどね^^;)

> 今年は雪どうかしらね 
> カマキリの卵は低い場所にありましたけど^^
あまり降らないで欲しいですよね。
物流が滞ってスーパーが品薄になるし、
ごみの収集も来ないし 布団干せないし・・・
haniwaさんのお庭ではカマキリの卵は低いところでしたか。
今年はうち、まだカマキリの卵が見当たらないのです。
いつもサルスベリに産んでたんですけど・・・(涙)
カマキリの卵と積雪の量は、肯定的な本もある一方、
最終的には科学的には否定されているみたいですね。
でもなんか夢があって(!?)積雪予想には
カマキリの卵の話題をからめるのが好きな私です♪♪

こんな私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたしますi-179

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -